”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

確かに...3m以上伸びる....だけど...

こんばんは。
朝...B畑で作業中に、雨雲接近のアラームが...

予報が外れるかもしれないけど、
嬉しくて、期待して確認。

う〜〜〜〜ん....パラパラと弱〜〜い雨?
しかも、すぐに止む?

車に避難しながら様子を見てたら...その通り、
残念ながら、屁の突っ張りにもなりませんでした。

今週末に期待しましょう。


畑の南には、
元、ハヤトウリを育ててた棚で、
島カボチャと、ヘチマを栽培してます。

瓜類の栽培が、うまくいく年と全然ダメな年もあり、
なかなか軌道に乗りませんので、
その救世主として、今年から導入した沖縄野菜です。

ヘチマは、一年目から順調で、
超〜〜〜〜鈴なり。


島カボチャは、
一年目は...こんなかな?...のレベル。

まだ、栽培中ではありますが、
どちらも試食をしっかりと済ませてあり、
ヘチマは人気もあるので、来年も栽培が決定してます。

島カボチャは、
バターナッツの栽培が、摘芯の失敗ばかりでしたが、
他にも理由があるかも?
という事で、テスト栽培しました。

一応...自家採種が、余裕で出来ると思いますが、
問題は味ですね...

栽培するにあたり、
余った畝...とか、混植で使える...とか、
その様な事でもない限り、...私の好みではありませんでした。

島カボチャが悪いとは思いませんが、
検索した限り、あまり人気は無さそうで...

期待はしておらず、...昔、食べた記憶でも...

でも、私の両親が育てた島カボチャだから、
もしかしたら...と、栽培してみました。

あくまで、...私の場合の結論としてですが、
バターナッツで良いのでは?

今年、初めてではありますが、
かなり優秀な成績でしたし、売り切れます。

日本カボチャですが、
とても甘くて美味しいです。

西洋カボチャ(栗南瓜)の美味しさも良いですが、
バターナッツの美味しさは別物。

しつこくない甘さですが、しっかりと甘い。

写真の島カボチャの、(他は、きちんとしたサイズまで育ってません)
自家採種の際にもう一度試食して考えますが、
バターナッツで良いのでは?

で、...

一年目から順調で、
超〜〜〜〜鈴なりのヘチマですが、...

棚から外れて通路にまで伸び、
隣の畝にまで伸びて...お邪魔しま〜〜〜〜す。(赤丸)

一番近い株元からのツルだとしても...7mぐらいです。

ヘチマのツルは、3m以上伸びる...と、
書いてあるのが普通ですが、...

7mはないよね!
それに、まだまだ伸びるでしょう。

今年は暖冬らしいので、
栽培終了が伸びる可能性があるので、
まさか?....ですが、10m...超えたりして?

確認したい思いが、
なかなか断ち切れなかったのですが、
どうしても邪魔!

Uターンさせて棚に戻しても、
どれが、このツルなのか分からなくなるのは目に見えてます。

チョッキン!


もみ殻

在庫が切れる寸前まで我慢してましたが、
時間を作って、よ〜〜うやく運びました。

”ミッちゃん” に報告したら、....使って良いんだよね!

嬉しそうでした。

好きなだけ使って下さい!

少し残ってた、古いもみ殻から使って良いよって言ったら、
超〜〜〜嬉しそうでした。

好きなだけ使って下さい!
全部使って下さい!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事