”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

お〜い、 ヤメてくれ〜!

こんばんは。
今日も暑い...苗の生育も...悪い!
台風も、ま〜〜〜た発生しそう!
もう、要らんよ〜!

ヤメてくれ〜!

静岡の方々...かなりの被害で可哀想なのに、
もしかしたら、またっ...てコースですね。
ちょっと多いぞ〜!

ヤメてくれ〜!


さて、...

C畑の菜の花たちですが...
虫の食害がヒドイですね...


全部が全部では無いのですが、
隣の敷地の草が伸び放題で...虫の食害が超スゴいんです。
(青シソの様な葉をした、カラムシという多年生の植物)

ここだけは、毎年、小さなカタツムリや、
ハスモンヨトウ...でしたっけ?....大量発生して、
カラムシの葉が食害でボロボロ。

そして、こちらに越境してきます。

雨の日や、曇りの日に、
幅が40〜50cmの用水路を超えてやって来られます。

草がね...伸びて...倒れて...こちらの敷地へ、...
橋ができるんです。

引越しの最中...何度も目撃してます。

ヤメてくれ〜!

除草剤を買って、撒いちゃろうか?

それと、...

カラスの悪戯で、あちこち抜かれた苗もいっぱい。
落花生を撤収したので仕返しかも?

ヤメてくれ〜!

予備苗はあるので、育ったら、
ま〜〜〜た植えましょうね。

バナナピーマンの畝に、...

のらぼう菜(のらぼう菜の育成種、のらちゃん菜)の植え付け。
暑さや台風からの避難で生育が悪いけど、
仕方ありません、...頑張れ!

バナナピーマンの葉がショボいですが、
これでも、かなり復活してます。

実はいっぱい付いてますよ〜!

ただし、寒にあたってアントシアニンが出て見た目が悪いです。
抗酸化作用が期待できるので、むしろ良いのですが、
極端に売れなくなります。
POPに、この事を追加しましょうね。

寺島ナス

寒いからでしょうね...ヘタ部分の白いのが少ない。
生育がかなり遅くなりました。

台風対策での切り戻しも、
時期が遅く、厳しかったのかも?
自家用でないと硬いかも?

ジャガ畝の葉ネギ

深葱と入れ替えますので、
収穫して草をきれいに片付けて、
BとD畑の赤い深葱を持って来ました。

土寄せしてませんが、少し赤いのがたまにあります。

土の水分が多すぎると、
赤ではなく、汚いオレンジになるみたい。

ネギそのものが、
水分が多いところは嫌がります、乾燥気味に....です。

私の畑では溝を切って植えるより、
先に土寄せしたみたいに小さい畝を作って、
崩れないように、ガッチガチに鎮圧して穴底栽培がいいのかも?

いずれ...テストを再開しましょうね。

夕方6時過ぎまで掛かって、
ようやく、深葱の引越しは全て完了しました。

今年は、本来の分けつ数には遠く及びませんが、
かなり数が増えました。

やはり、今までは植え替えの時期が悪くて、
分けつの邪魔をしてたみたいですね。

でも、収穫に時期(冬)にきちんと生育して分けつしてるのが当たり前。
まだまだ勉強ですね...頑張ろう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事