”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

シュンギクの鉢上げと....コレ、何の花?

こんばんは。
地味〜〜〜に、蒸し暑い一日。
カラッと爽やかに涼しい秋晴れって、...まだ?

でも、朝晩はかなり冷えたりしますので、
問題は、昼間の暑さですね。

もうちょっとの辛抱?

パースニップは発芽しないし、
フダンソウやビーツは、暑さか虫の被害で消えてる...

今まで成功してるのは、
苗を育てて植え付け...これに変更しましょう。

でも、苗の種蒔きも、...
とりあえず、慌てずに、...
もう少し涼しくなるまで1週間程度?...待ちましょうね。

冬が早く来るとまずいけど...


さて....直播きが難しいので、
苗を育てて植え付けになるシュンギク。

発芽のタイミングが台風直撃と...ドンピシャ重なってしまって、
ヒョロ〜〜んな苗を、ポットに鉢上げしました。

再度、蒔き直そうかなって何度も考えましたが、
そのまま育てました。

多粒蒔き...3〜5粒...でしたっけ?
遅れて発芽したものがあり、
鉢上げ寸前でヒョロ〜〜んなものを間引いて、
ガッチリな苗もあります。

写真の右奥は、さらに遅れて発芽がした、
本葉が出て間もない小さな苗ですが、
手前には、大きく育ったものも...

かなりバラバラではありますが、
ヒョロ〜〜んよりは良いですよね。

その、ヒョロ〜〜んは、
またまた、禁断の深植え...頑張れ〜!

ただし...それとは別に...

このシュンギクですが、
大根の畝で育てて、虫除け効果を考えてました。

大根の種蒔きが、先になっちゃうぞ〜〜〜!

この地域では、冬野菜の種蒔きは彼岸の頃が適期だそうで、
通常ならタネを蒔いてる頃。( ”ミッちゃん” より)

今年は暑いので、ちょっと遅らせますが、
それでも、大根が先だぞ〜〜!

シュンギクは、
もっともっと、早くからタネを蒔いて育てられるかな?

来年は、ダメもとでちょっと早めに試してみましょう。

ダメなら...からし菜に変更だ〜!

鉢上げは、まだ大葉春菊が残ってますが、(50〜60本程)
とりあえず、今回は中葉のみ...終了!



畑の方は、...

B畑の菜の花を植え付ける畝の準備。

草が元気よく、我が物顔の畝を2本半...片付けました。
いつでも植え付けられます。

3本目の残りと、
まだまだ...いっぱい残ってる畝。

急いで植え付け準備しないと、...

まあ、...

苗を育てて...に変更すれば、
時間を稼げるから、何とか頑張りましょう!

明日は少なくなった野菜の収穫日。

ローゼルは、どうしよう?

待つ?

早めに少しだけ収穫?

明日の朝、見て決ましょう。

最後に、...コレ...何の花でしょうか?



今年から育ててる新顔の作物です。
私も初めて見ましたが、とても綺麗ですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事