”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

鈴なりの、トリニダードパフュームチリペッパーズ。

こんばんは。
昨夜から明け方まで...すん〜ごい雨になりました。

避難指示が出ましたが、
幸いにも、細かく確認した限りは被害ゼロでした。

よくよく見ると、いちばん傾斜のあるB畑で、
通路を強力に雨水が流れた痕跡がありました。

今まで、さんざん被害が出るたびに工夫してきたお陰でしょうか?
それに、水溜まりもありません。

家の育苗スペース横は昼過ぎまで、
数センチ、水が溜まったままでした。

2mくらいの段差があるのですが、
染み込まないところはこんな感じです。

C畑は、元、田んぼで排水路が2ヶ所あるのですが、
残念ながら、通路の土を畝に盛ってあるので、
水が抜けにくいです。

排水部分は、コンクリート製で、
U字溝へ...だったり、道路の下へ....だったりで、
1cmすら、低くできません。

大量に降った場合は、しばらく溜まったままなので、
緑肥が根腐れを起こして枯れます。

以前、B畑でも枯れました。

冬の間にグサグサやったのが効果あったと言って良いのでは?

土を畝に移動させてるから、
硬盤層にスコップが届いて、破壊できたのかも?

隣の牛農家も、元、田んぼで餌の草を栽培してます。
今まで、何回も見てきましたが、....プールです。

年2回...かな?
トラクターで撒き散らした、
牛の ”ウ○コ” を混ぜながら耕して、
せっせと硬盤層を作成。

自然農....バンザ〜イ!

これ...覚えてますか〜!

おすすめは、チーズたっぷり、オーブンで焼く!
味付けは塩コショウ!

トリニダードパフュームチリペッパーズです。
ほとんど辛み無しで、柑橘っぽくて、スモーキーな甘唐辛子です。

シシトウの仲間なのか、ピーマンの仲間なのかも分かりません。

情報が少ない品種で苦労してますが、
とりあえず、チーズ焼き....最高です!

美味しかったな〜!

フライパンの蒸し焼きに変更できたら、
チーズの焦げ付きを洗うのが楽ですね。
試してみましょう!

他のレシピも見つけないといけないけど、
とりあえず、酢漬けを試そうと思います。

昨年は厳しい栽培になって、
たった一本の樹だけになってしまいました。

かろうじて採種できましたが、
発芽しても種の殻が付いたままの物ばかり...

しかし、...写真の様に、鈴生り〜!

有難いですね〜!

でも、これ以外は、
まだ小さかったり、実がここまで付いてなかったり。

まだまだ、今からって感じです。

ですので、当然、
この樹の実に目印を付けて採種。

突然、枯れる事ばかりの畑ですので、
やはり、早めに採種しましょう。

隣の畝のビキーニョは、....

どんどん枯れ始めて、今年は全滅かも?

やはり、とても心配な栽培になって、
ようやく採種した弥平唐辛子も、
最近は、ちょっと心配になるぐらいになってきました。

色々と、課題が残る畑ですが、
トマトやピーマン類。
そして、新しく作ったAとB畑の一部。

ここが一番ひどいかな?

同じ畑や同じ畝でも、
作物や品種では問題ないのもあるので、
暫くは、元気なものを優先させて栽培しましょう。

他は、しっかりと草マルチで改善するかも?

頑張ろう!

あ、...モロヘイヤ


水分が少ないと、硬くなってしまうそうなので、
B畑に変更して、新しい畝で栽培してます。

一度摘芯して脇芽がここまで育ってきました。
そろそろ、収穫を開始した方が、むしろ良いのでは?

手で持ってる辺りが、柔らかい境界付近。
このまま、手で折り採れます。

そして....パクッ!

生でも美味しい...そして、ネバネバ!
さっと茹でると、さらに美味しい!

今年はいっぱい育ててます。

来週の収穫では、いっぱい出荷できそうですが、
昨年は、茎がすぐに硬くなってしまい、
なかなか、出荷できませんでした。

生育が早ければ、茎が硬くなる前に収穫サイズになるのでは?

と、...期待してますが、
まだ、ここの畝も厳しいかな?

頑張れ〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事