”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

草マルチは、簡単そうで...奥が深い?

こんばんは。
午前中....ちょっとパラパラ...時々、シトシト気味に...
結局、諦めて帰宅。

午後からC畑で作業でした。

C畑は、結構 草マルチが進んでたつもりでしたが、
分解も早いです。(ダンゴムシ君が多いかも?)

良い事ではありますが、草が足りないぞ〜!

野菜を栽培する所だけピンポイントで草マルチで、
それ以外は草を生やさないと厳しいかな?

以前、ご紹介した採種用のナスです。

かなり大きくなってきてます。
ヘタ部分の白いところが少なくなってきてますので、
生長が鈍って来てるかも?
そろそろ....終わりかな?

しかし...ここから、40日間、
このまま樹に付けたままにして、ようやく収穫。

追熟させて、ようやく採種できます。
予備を含めて、全部で4つ。
長いですが、頑張って見守りましょう。

ですが...

株元の草マルチ...ギリギリ夏草を抑えてましたが、
右側がかなり薄いです。

右奥などは、草マルチが無くてもいい所ですので、
ここは草を生やして、株元に草を集中した方が良さそうですね。

そして、生えてきた草を刈って、
株元に草マルチとしても使えます。

手が回らなくなると怖いのですが、
やるしかないですね。

このナス畝みたいな場所だけではありません。
もっともっと、草に埋もれた畝は...た〜〜くさん。

うまく説明しにくいですが、
とにかく、株元だけは たっぷり草マルチ。

余裕がある時だけ、畝全体に草マルチ。

余裕があると思って全体に敷いても、
分解が早い畝は、すぐに草が足りなくなります。

簡単そうですが、
草マルチって、まだまだ難しい。

手が回らなくなる事が無いやり方...目指しましょう!


え〜〜〜、残念ですが、
夏のフダンソウは、とう立ちして来ました。

まだまだ小さいうちに、どんどん...でした。

畑がまだまだで、生育が遅いせいかな?

夏用のフダンソウで、
カラフルなスイスチャードと同じ時期に種まきができない品種。

暑くなってからの種蒔きでしたが、
なぜだろう?

それに、別の課題も見えました。
色が緑だけなので、虫の食害があります。

赤い色の作物...同じ時期で混植可能なら、
すぐにでも種 購入....なんですけど、
明日、雨予報ですので、ちょっと探してみましょう。


D畑のゴーヤ

ようやく、花が咲き始めました。
小さな小さな花ですが、いっぱい咲いてました。

ここの地域では、いっぱい栽培されてるので、
なかなか売れないのですが、...まあ、...それでも良いのです。

将来の野菜セット用に、美味しいゴーヤが作れるように、
自分の経験を積んで、タネも採種を繰り返しましょう。

今夜...ちょっと心配な事が...

夕方、育苗スペースの大豆の発芽チェックしてたら、
隣の田んぼにゴソゴソと何者かが....

ジーッと見てたら、
ダダっと...草むらの中を駆け抜けてくものが...

物凄いスピードですので、間違いなく イノシシ!

先日の大雨の夜、
育苗スペースに侵入してボッコボコに荒らした奴でしょう。

かなり臆病な生き物ですので、
大丈夫だとは思いますが、やはり心配。

木酢液と、クレゾール石鹸液を小瓶やペットボトルに入れて、
壊された柵に交互に置いてあります。

作り直す余裕はないので、
このまま、冬まで....は、無理かな?

家にあった、中古の、古い竹でチャチャっと作ってので、
そろそろ作り直す時期ではありました。

イノシシと、小さい奴と、アナグマと....
全てを防ぐ柵....

面倒だけど、作りましょうね、....いずれ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事