”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ウラベニは綺麗だけど...売れ残る...

こんばんは。
暑い暑い毎日で、
昼休憩の時は...死んだように動けません...。

そして、台風の動きがハッキリしないけど、
かなり南を通るかも?....みたいですね。

でも、...風に弱いピーマン類などを、
どんどん縛って回りました。

竹の杭を使う所は、ギリギリまで待つかも?
大変だから...

D畑の、早朝チェックで、...

オクラに花が咲いてました。

緑の、ダビデの星です。

と...なると、コイツとの戦いも始まるんですね、
色々と、忙しいのに...。

右の、フタトガリコヤガ、もしくはオオタバコガです。(おそらく...)
左はバッタ...さて、このバッタは、敵か味方か?
赤のダビデの星?...ヒルカントリーレッドは、
まだ咲いてませんが、もうすぐでしょう。

毎朝、収穫と....グチャ!...の日々ですね。

でも、...

アナグマの荒らした痕跡の復旧作業でなければ、
慣れれば、楽しい?

できれば、収穫だけにしたいですね。

その側で、自家採種用に栽培してるウラベニしそ
(ここからは、過去の写真です)

数日前の、敵芯の際の写真ですが、
虫食いもなく綺麗です。

今は、少し食べられてますが、
B畑よりは、ずっとマシかも?

UPでないと分かりませんが、害虫がパクパク。
シソの香りが嫌いかなって思うけど違うんですね。
美味しいのかな?

畑によって、害虫の種類や数が全然違うので、
それに合わせて栽培地を変更するのが正しいのでしょうけど、
なかなか、...それが難しいのです。

赤いシソと、青いシソ...混植すると...

それぞれの害虫が違って、
それぞれの害虫に忌避効果が、あるらしい。

という事で、今年はこの様な混植してますが、
植え付け直後はボロボロ。
自家採種でないウラベニしその生育が、
めっちゃ遅くて生育に差があるのですが、
今はもっと大きくなってるので、効果があるかも?
昨年よりは綺麗かな?...そう思えるんです。

ただし、ここの畝が新しいので、
それも、害虫が多い原因の可能性もあるので、
暫くは、この状態で栽培を続けながら自家採種。

いずれ...綺麗な葉が、
いっぱい収穫できれば良いかなって思ってます。

これは、シソの元....エゴマです。

コチラも、どんどん虫の被害が酷くなって、
出荷用に葉を選びながら....面倒ですね。

一切、虫の被害がなくなれば、
栽培数も、もっと減らせて、他の作物を栽培できるのに...。

コツコツと、被害の少ない母本から自家採種して、
頑張って育てましょう!

全部、ボロボロですが....。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事