”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ぷっくり膨らんだ、長〜い紫色のお豆さん!

こんばんは。
今日は曇り空で涼しく、ポツポツが....たま〜〜〜に。
従って、一日中作業できましたので、
色々と片付いてます。

明日は、さすがに降るかな?

今も、ちょっと降ってて、
びっしょり濡れてますが、今の時間で助かってます。

紫サヤの、ツルなしささげ

どうです...長いでしょう?
豆がぷっくりと膨らんでますので、サイズはこのままで、
豆の熟成待ちだと思いますが...10〜15個、
或いはもっと多いのもあるかも?

サヤインゲン同様に若採りで美味しく頂ける様ですが、
豆が欲しいので収穫してませんが、
結構な量(来年と再来年の種用)を確保できそうなら、
サヤインゲンの様に収穫して試食できるかも?

あじめコショウの畝で栽培してますが、...

どうせ今年もダメだろうと少しだけ買ったのですが、
こんなに良く育ってくれるなんて、...
もっと種を購入してれば良かったですね。

左は弥平唐辛子、右があじめコショウ

だいぶ見れるように育って来ましたが、
まだまだ...のもあるし、ダメだった...もあり、
春の異常な暑さが一番キツかったのかな?

連作障害は良く分からないままですが、
生育の良いものは、関係ないように思えます。

品種によって、かなり差が出てますが、
ギリギリ生き残ってるのを見捨てられずに、
手が回らないけど、可能な限り見守ってお世話してたら、
いつの間にか...いずれ、収穫できるじゃん!

良かった...ありがとさん!

がんばれ、がんばれ!

これは、新しい環境(畑)や、暑い春も乗り切れた弥平唐辛子。

あじめコショウや、A畑の黄唐辛子も元気。
他のピーマンやシシトウなどが苦労してますが、
唐辛子は元気ですね。

でも、...ピーマンやシシトウも盛り返してます。
残念な姿になった株も多いですが、
ジャガイモ跡地でしょう?....充分です。

とにかく、...頑張れ!

黒ササゲの誘引と草マルチの続きも済ませました。


ピンボケですが、花も咲いてます。

さあ、今年は秋ジャガ前に収穫できるでしょうか?

お隣に残ってるタワラムラサキ

全体的に黄色くなってて、収穫を待ってますが、
まだまだ土に水分があるし、....

完全に枯れるまで待ってから収穫すれば、
長期保存が効く芋になります。

どうせ、今から収穫では、
絶対に秋ジャガには間に合いませんので、
来年の春用と、出荷できるものがあれば出荷したいですね。

そして、...

厳しかろうと思いながらでしたが、...


一応、発芽しました。

ガーデンハックルベリーさん、今からの栽培が可能でしょうか?

とんでもない実験...スタートです!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事