”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

また、・・もう・・・・嫌!

こんばんは。
さあ、今日から本格的に梅雨が始まります。

しかも、台風もやってきます。
多分、風の影響がない進路だと思われますが、
どうでしょう?
雨は、明日の昼頃に土砂降りの予報ですが・・・


今朝はまだ曇りで9時頃から雨予報。

なので、小出しに定植してますラッカセイを植えつけました。


写真は3本ですが、後2本追加しました。
かなりいびつに育ってますが、クズに車で引かれた分です。
負けずに復活しました。

あんな奴に負けるな!


そして、写真を忘れましたが、
ルバーブも植えつけました。

こちらは植え付け場所を迷いましたが、
ネギのように植え替えられたり、株分けもできます。

なので、とりあえずB畑の堤防畝に植えました。

日に当たると茎が緑色になりますので、
本番の植え付け場所は日当たりがあまり良くない場所。

すると、茎が赤くなってジャムにした時に見栄えが良いです。

今は株の生長を重視して良いはずなので、そこそこ日当たりの良い場所です。

そして、そのままB畑で、8時半ごろに雨が降り出すまで、
草マルチを行いました。

雑草のひどい場所もあり、緑肥が伸び過ぎもあり、
やりたい場所だらけです。

とりあえず、里芋と生姜の畝の残りを済ませました。


結構伸びてますが、さほどは敷き詰められませんでした。

一応、見た目だけは、結構スッキリとなりましたけどね。
(写真の奥の藪から鹿の群れがやってくるんですよ〜〜!)


そして、ジャガイモ区画の草マルチと、
最後に植え付けたサツマイモと、混植した大豆の土寄せも行いました。

倒伏防止と、根の生育にも良いそうです。
しかし、必要ない可能性もあって、土寄せはしない場所もあります。

何事も失敗を恐れず実験です。

摘心(茎の先端を本葉4〜5枚で切る)も、やったりやらなかったり、
違いを比べます。

これは、おそらくやった方が良いはずです。
倒れにくくなって、枝の数が増えて収穫量が増えるはずです。

で、・・このサツマイモの畝は、
大事な紫芋(パープルスイートロード)の畝。

こうなってました・・・


ほぼ全面に、モグラが走ってます。

そして、鹿が一番侵入していた場所にある堤防畝、
ここにもいっぱい、モグラのトンネルが走ってました。

9匹目です。

畑の中に侵入する前に、
すぐ隣で8匹目を捕まえましたが、直ぐに9匹目の痕跡がありました。

そして捕まえられずにいたら、今日この様になってたのです。

雨が降れば、浅い場所を走り回るので、
さらに被害が増えるでしょう。

罠は、数日前から3箇所に仕掛けたままです。

捕まえられなかったので場所を移動したいですが、
本道らしき場所が無いのでそのままにするしかありません。

運良く捕まってればいいのですが・・・もう・・・嫌!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「モグラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事