”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

シソは、ノコギリで...撤去!

こんばんは。
暑さは、まだまだですが...
苗の植え付けラッシュは、落ち着いてきました。

今日の植え付けは、最後の....のらぼう菜

トマト畝にレタスを予定して苗を育ててますが、
暑さでダメダメ....。

急激に数が減ったので、
ダラダラと残してた、ボロボロののらぼう菜の苗、
ピッタリ50本を植え付けました。

菜の花類は、これで最後になりますが、
さてさて、最近は雨が降らないし、
まだまだ暑いし。

どれだけ生き残るでしょうか?

シソやエゴマも、
採種用のもの以外は片付けてしまいましょう。

で、...一部ですが、片付けました。

固くて太いので、ノコギリでないとできません。

葉や、細い枝は、
ちょっと邪魔になる硬さではありますが、
短く切って草マルチ。

後作の相性が心配ですが、ネギを植えました。

予定では、のらぼう菜を...と思ってましたが、
穂紫蘇(シソの実)の収穫後では厳しいかもって諦めて、
ネギに変更しました。

相性確認では、...
・良いとも悪いとも書いてない。
・良い(混植)

だから...
自信はないけど、多分 大丈夫かも?

虫の食害が酷くなって出荷は終了してますが、
木漏れ日が必要な冬野菜のために残してたミニナス。

産んだのは...昨日かな!
フレッシュなカマキリの卵がありました。

有り難いですね。
そして、近くに...このお方が母親かな?
ちょっと...ぐったりのカマキリがいました。

写真でお分かりですが、
卵は、かなり下に産んで頂いたので、
直ぐ上で枝を切断すればOK!

来年は、パトロールが強化されます。

昨日の食用ホオズキ畝の、綺麗になった写真です。

手前にニンニクを植え付けるのですが、
ここの分はありません(足りません)。

どうしよう....今年は、ネギかな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事