”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

や〜〜っぱり、延びた!

こんばんは。
さあ、今日までです。
明日から、梅雨が明けて・・・・でしたよね。

でも、明日まで雨になりました。

やっぱり・・・

明後日は、・・・大丈夫かな?


午前中、雨の合間にB畑に様子を見に行きました。

どうしても、周りに降った雨が畑の中に入り、
縦断してしまう傾斜があるため、
なるべく分散させないといけません。

そこで、以前の大雨の際に、
少しでも畝間への流入を避けたり、
排水が良くなる様に、排水溝などを整備、追加しました。

まだ、仮ですが、かなり良くなりました。

その後、さらに追加で畑(畝)の中でも分散させておいた部分が、
うまく機能してるか、確認してきたのです。

追加部分。


少しだけ溜まった部分がありますが問題なし。
うまく流れて、左側への集中を分散させられた様です。

以前からあった場所は、少ししか傾斜が無く、溢れ気味でしたが、
今回はもったみたいですね。


しかし、追加部分に比べ、傾斜が緩やかですので、
ちょっと心配です。

もっとすごい大雨は何度もやってくるでしょうから、
その度に、もみ殻の流出は避けられそうもありませんね。

D畑は傾斜がありますが、
水はけが良すぎる分、流出はありませんし、
C畑は元田んぼで傾斜無しですが、意外と水はたまりません。

雑草の根が、うまく土を耕して、
意外と水捌けが良くなってるみたいです。

B畑・・・頑張りましょう。

B畑の一番水分が多くて、いつまでも水が流れ込んでくる奥の場所は、
里芋と生姜の畝。

彼らには最高でしょうが、ちょっと大変。

いつまでもベチャベチャでは・・・困ります。

ちょっとした溝ですが、機能してます。


いずれ、もっと幅を広くして、大雨に備えておきましょう。

草刈りもしやすい様に、
溝以外は、なるべく平らにすることも大切ですね。


雨が止んでる時を狙って、色々と収穫もしました。

今回は、ツルムラサキも少しですが出荷できます。


少し、株の間隔を狭めても良さそうですが、
自然菜園では、あまりギュウギュウには植えられません。
(地力が足りません)

今は、ビニールマルチ での栽培ですが、
いずれ草マルチに変更して、本格的な自然農に切り替えます。

冬は、レタス 類や、からし菜などを予定してますが、
うまく、持続(連作)可能な畝になるかな?

とにかく来年は、
草マルチでの栽培予定です。

奥に見える畝も同じ様にして、数を増やす予定でおり、
ニラ同様に、毎週、出荷できる様にしたいですね。

ツルムラサキのUP。


ビヨ〜〜んと、数本伸びてますよね、
コレを収穫します。

隣のヒユナ(いろこい菜)も、かなり虫食いが減り、
綺麗になりましたが、再度自家用のみに収穫。


次回は、出荷レベルになってくれると良いですね。

オカノリは出荷しません。
コレは、やはり、収穫のたびに小さくなり、
出荷用には難しい野菜ですね。

摘み取りは家庭菜園用の収穫方法、
出荷するなら、根こそぎが良いでしょう。

ニラは、まだまだ柔らかいので出荷できますが、
梅雨が明けると、どんどん硬くなってくるでしょうね。


雨が降る中で、選別と洗浄しました。
屋根が欲しい・・・。

トマトやズッキーニ、空芯菜も収穫しましたが、
やはり、ズッキーニの数を増やしたい。

ズッキーニは、冬畝でソラマメとタマネギ栽培の組み合わせですが、
コレは数を増やしても、他の方がいっぱい出荷されてます。

別の組み合わせを考えて、ズッキーニを増やしましょう。

トマトは、色々とあって1種類のみになってますが、
品種を増やして、ミックスして袋詰めですね。

来年は、まだ病気が怖いですが、品種を増やしてみます。

その他の野菜は、・・・

初期の生育中に虫食いで遅れたり、
生育自体が原因不明の遅れもあり収穫はまだです。

毎年、色々と勉強させられますね・・・。


P.S.
スイスチャード は、やっぱり数が減ってきますね・・・
水不足ではないことは確かです。

残る可能性は、虫に食べられてるのでしょうか?

実は、いつもお邪魔してるブログの中に、
同じ様になってる方がいて、
今、再度、種まきして、防虫対策で再挑戦されてます。

今、注目してる最中ですね。

予想では、カタツムリ、ナメクジ、コオロギ 、・・・かな?

しかし、調べた限りでは、主な害虫は、
アブラムシやヨトウムシ、ハダニらしいです。

もし、土の中にいるものが原因なら、(ヨトウムシやネキリムシ)
米ぬかで退治出来るかもしれませんが・・・様子を見させて貰いましょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事