”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

だら〜ん...ぶらんぶらん...ショボっ!

こんばんは。
やめた!やめた!...午後の作業は夕方前の収穫のみ。
エアコンの効いた部屋で、涼しく過ごしましたとさ!

作業は溜まってますけど...体の調子を考えた時、
今日は無理しない方が良いと判断しました。

涼しく過ごした時間は、唐辛子を粉砕して、
粉唐辛子にする作業。(結局、休んでない...)

暑い時期でも、辛いのが好きだと使っちゃうんですが、
地味〜〜〜に、買って頂いてる方がいらっしゃるみたいです。

有り難うございます。

今年の栽培も苦労してますが、昨年よりは順調です。

昨年分は、...
赤が残り少ないですね。
でも、自家採種のおかげでしょうか?
今年は、かなり生育が良くなってます。
来年、再来年がとても楽しみでなりません。

黄唐辛子も、ハマってる方がいるかも?
突然、...まとめ買いがあったりします。

弥平唐辛子の在庫が、一番多いですが、
昨年の生育の関係です。

今年の、2年目の自家採種を成功させれば、
もっと安定するかも?

とりあえず、3種類とも、
今の緑色(完熟前)の段階での判断ですが、
交雑はないかもしれません。

形、大きさ、上向きか?下向きか?...など、
異変はありません。

ピーマン類は、品種次第で、ヤバヤバが2種類。
ただいま...心配しながら見守ってます。

頑張れ〜!

午前中もそこそこ暑かったですが、
頑張って、予定の作業をしました。
発芽が.....超〜遅かったタワラムラサキ

収穫して、ようやく春ジャガが全て終了しました。

地上部の生育ぶりから、
完全に諦めモードで、あまりやる気はありませんでしたが、
せめて、翌年の春ジャガ用に使えるのがあれば....

まず、支柱を抜いて、草マルチを通路に移動。


暑かったでしょうね。
こんな時期に栽培されたくなかったでしょうね。
頑張ったでしょう!

手に持ってるようなものは少なくて、
割れたり、虫食いがあったり、小さかったり、
栽培本数を...かなり下回る結果。

タワラムラサキの休眠は短くて秋ジャガに使えるとあり、
昨年、その通りに栽培できましたが、
他の品種同様に、秋ジャガでの休眠がとても長いようです。

休眠打破を正しく完璧に行うか?...それとも、
春ジャガ分からの種芋を、秋と、翌年の春まで...確保しておく。

保存の手間がありますが、この方が確実かも?
使いたくない、シワっシワのフニャフニャ芋...ですけどね。

寒い時期だと、土中保存....ですが、
この地域で、この時期は無理。

ま、...気持ちを切り替えて、
秋ジャガ...頑張りましょう!

畑の野菜たち!

今年はいっぱい出荷できるぞ〜!


一昨年...地道に出荷して、少しずつ、
この美味しさが分かって頂いた方がいるかな?

そんな感じでしたが、
昨年も、またまたやらかしてしまって、
2回目の敵芯をしたら、すぐに激ヤバ状態....

ところが、出荷先には...またまた真似をされて、
バターナッツがズラ〜〜〜〜っと、並んでました。

収穫仕立てで、絶対美味しくない状態での出荷。

やめて〜!

バターナッツは、かなり長めに追熟させないと
美味しくならない品種。

今年...私のバターナッツが売れないかも?

こっちは売れる自信はありますが、
カメムシ(ホソヘリカメムシ?)被害が心配です。

三尺ササゲけごんの滝という品種ですが、
約50センチぐらいになるそうです。

写真は....約30cmぐらいかな?(矢印から赤丸まで)
まだ伸びるんかい?

若く細い莢で収穫すれば、
インゲン同様においしく利用できるけど、
取り遅れ硬くなると味が落ちるそうです。

そろそろ....サヤインゲンの代用としての、
若く細い莢で収穫して、試食かな?

来年の種用は、
カメムシ?...さえ来なければ大丈夫な数ですが、
ハヤトウリの犯人がコイツ(カメムシ)なら、ヤバいかも?

あ...試食ですが、いつものパタ〜んで、
畑で...すでに...生で頂いてます。

やっぱり、ささげの方が私は好きですね。
軽く茹でたら、さぞかし美味しかろうと思います。

さあ、...明日の雨予報は、どこまで当たるんでしょうか?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事