”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

今度は、ツルムラサキが・・・

こんばんは。
ようやく雨です。

ですが、・・・今、ようやくパラパラ?・・・ぐらいだけ。

ちょっと北や南にはすごい雨雲が通過して、
16mm降ったりしてるのに、
残念ながら、ここを避けてます・・・

今夜と明日に期待しましょう。

しかし、・・・

期待してた野菜が、大量の害虫に次々にやられてます。

今回はツルムラサキ。


収穫部分の柔らかい葉先も。


今回は、犯人の姿は未だ見つかってませんが、
葉先のUPに、フン がついてるのが分かりますか?

自信はありませんが、これもハスモンヨトウ の仕業かな?

・・・と、思われ、コーヒーを散布したり、
株元に米ぬかを置いたり、
草木灰も葉にかけたりしてます。

ここまで、カタツムリ やナメクジ被害に遭わなかったツルムラサキ や空芯菜も、
とうとう食害が出ました。

幸いにも、空芯菜はわずかな被害で済んでて、
収穫はできましたが、ツルムラサキは今回は見送りです。

このような状態が3〜4日前ぐらいからで、
色々と対策したおかげかもしれませんが、
新しく伸びてきてる葉先は綺麗です。

来週は、また以前のように収穫して出荷できそうな気がします。

追加の苗の、ツルムラサキと空芯菜も順調。
ツルムラサキだけは、ちょっと食害されましたが大丈夫でしょう。

トマトは、・・・

葉を食べ尽くされたら、今度は茎の表面をかじられて、
もう今年は無理かもしれません。

カボチャ類と、今頃になったピーマン類、ズッキーニ、
順調に出荷できてるニラは、ハスモンヨトウ の被害は今のところは無し。

でも、食い物が無くなったら、そちらに被害が広がる?

ま、・・・今年は虫害の酷い年のようです。
師匠の言葉通りに頑張って、ひたすら草マルチを続けましょう。


P.S.
色々と食べたもの(試食)のご報告。

まずは、カボチャのこなゆきひめ。
白っぽい皮のミニカボチャですが、甘くて美味しい。
しかし、皮の色が美味しそうに見える?・・なのが気になります。
F 1だし、無理に固定化が必要かな?・・です。
雨と強風で一切収穫出来なかった、赤い皮のミニカボチャは、
来年、再度栽培して味見してから決めます。

次は、ミニミニカボチャのプッチーニ 。
去年より小さいけど、味は去年と一緒、美味しかったです。
肉詰めなどが良さげな感じ。
雨が降れば、大きくなるかな?

次もミニミニすぎたナス。
まだ白いナスだけですが、試食しました。
抜群に美味しいわけでは無く普通・・・
普通に美味しかったです。
小さいのを生かした料理で楽しむナスですね。
漬物がおすすめだったと思います。
来年は、固定種で、ここまで小さくないミニナスを、
すでに見つけてます。

最後は、すべりひゆ。
いろんな方ににアドバイス頂いたり、
食べ方のヒントをいただいたりしました。
そこで、生で刻んだのと、加熱したものを試食。
ポン酢っぽいドレシングに、からしを加えて食べてみました。
どちらも、抜群に美味しかったです。
生だと、栄養面で有利だそうですが、
加熱が好きな方が多いかな?
からし、・・・これは大正解でした。

mooru194さん、かいとさん、有難うございました。
美味しい情報、大歓迎です。
お客さんに、おすすめの食べ方をご紹介できますからね。

すべりひゆ は、来年からの栽培は決定しました。
今の時期からも種が蒔けるようですが、
ちょっと畑の整理をしてからにしたいので、
栽培は来春からの予定です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
かいとさん、こんばんは。 いつも有難うございます。
大きいサイズの品種(野菜)より、小さいものが人気があるそうなので、
私も力を入れてます。
ツルムラサキは、雨がほとんど降ってませんが、
最近は毎回収穫して出荷できる状態です。
乾燥には強い作物で、乾燥し過ぎの場合に水をあげた方が良いとあります。
草マルチが足りずに、ビニールマルチ を張り栽培中なので、
多少は乾燥から守られてると思います。
マルチが熱くなると葉を傷めそうで、薄く草を敷いてますので、
かなり温度上昇は防げてるはずですが、
いろんな農家さんの写真などを拝見すると、
マルチは剥き出しでしたね。
初めての栽培でよく分かりませんが、
追加の苗が(時期が遅かったですが、・・)マルチと草マルチで栽培してます。
ちょうど違いがテストできそうです。
何か変化が出たらご報告させたいただきます。
あ、・・・水のあげ過ぎかも?
nuigurumi_2011
ちなみに、ウチのつるむらさきは、まだ、虫の被害はありません
だけど、新芽が出るのに、とても時間がかかっています
水不足でしょうか?水は、朝夕なるべく?やっていますが
黒マルチのせいかなぁ?暑すぎるのかもしれませんね
時間のある時に、調べてみます
我が家のつるむらさきにも、虫被害出たら、コメントしますね
ではでは
nuigurumi_2011
こちらこそ、スベリヒユ情報ありがとうございました
あれから、何回か食べています
ミニミニなす(白いの)、おもちゃみたいで、可愛いなと思いましたよ
小さい女の子のおままごとに、役立ちそう🎶と思って見ました
ミニかぼちゃなど、面白いので、ぜひ、商品化してください
応援しています
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事