”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

D畑は、ヤガ (夜蛾)の攻撃でした。

こんばんは。
BCの畑では、猛暑にも負けずハスモンヨトウ が猛威を振るってます。
最近、ようやくピークを過ぎてきた感じ? でしょうか。

しかし、・・・

D畑も同じように、・・・

そう思って、コーヒーを散布したり、木酢液を散布してみたりしましたが、
オクラは被害がさらに広がってます。


混植してるサツマイモはごくわずかな被害ですが、
オクラの葉は大好物なのかな?・・酷いです。


やむなく、今日の日中、
時間をたっぷりかけて、テデトール発動。


そして、今朝、隣の畝のサツマイモと大豆畝が、・・・


両端の大豆はわずかですが、真ん中のサツマイモは酷い。


大豆の一部もこうなってますので、いずれ全部に広がるかも?


実は、ここの犯人ですが、
ハスモンヤトウ ではなくヤガ(夜蛾)の一種で、
フタトガリコヤガ だと判明しました。

ヤガ(夜蛾) →コチラ
フタトガリコヤガ  →コチラ

テデトールの時に写真を撮りました。










昔は、写真をUPで撮るなんて出来なかっただろうし、
手に載せるなんて信じられない。

私もここまで進化、いや進歩しました。

手に載せてる時に、ちょうどフンをしたのですが、
ツルムラサキに残ってたフンは、水分を含んでドロッとしてます。
下痢みたいな感じ?

ここのはコロコロ系ですので、
明らかにツルムラサキとは違う犯人なのは明白。

コーヒーが効いたような感じがしてるのも、
やはりC畑はハスモンヨトウ かな?・・・です。

色々調べても、無農薬での対策がまだ分からなくて、
とりあえず草木灰を撒いておきました。


本当は朝露で濡れてる早朝が良いのですが、
夕方、風が無く、このまま夜露で濡れないかな?

今夜の攻撃を防ぎたかったんです。

明朝確認して、灰が残ってなければ、再度散布しましょう。

今年の私の畑、・・・害虫で大忙しですね。

害獣、病気、雑草(ツユクサ)、害虫、
来年は何だろう、もう覚悟決めてます。

何でも来い!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事