”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

サツマイモ苗...少しだけ植え付け...

こんばんは。
今日はいい天気で、作業終わりはジャスト8時!...さすがにキツイですし、
最後は暗くてよく見えませんでした。

ついつい、梅雨の時期は可能な限り、
遅くまで作業しちゃいますね。

作業内容ですが、サツマイモの苗と、ローゼルの植え付け。

サツマイモの苗は2回目ですが、
栗黄金と、パープルスイートロードだけ2回目で、
残りは1回目の苗採りでした。

まず、昨日の夕方に苗を採りました。

元気がないですね...

栗黄金がなんとかですが、それでも14本だけ。
パープルスイートロードは6本。
ふくむらさき とアヤコマチは、それぞれ4本。
ベルベットは2本のみ。

今まで待ってもこれだけ...おかしいですね、今年は。

発芽無しも数本あり、
もしかしたら、保存中の寒さでダメだったのかも?

でも、今回は長さが足りずに次回に見送ったのがいっぱいありますので、
次は結構たくさんあると思います。


品種の数が増えたので、リストをもとに仕分けしないとゴチャゴチャです。

植え付け場所も確認しながら、間違わないように。

ピーマン類や、トマトなども、同様にして、
毎回確認してます。

ちなみに、苗は節が5〜6本で切ります。


赤丸の節から根が出て芋が出来ますので、
点線部分の3〜4本まで、土に埋めます。

植え方は、水平だったり、斜めだったり、垂直だったり、
植え方で収穫できる芋の数や大きさが変わります。

私は斜め45度ぐらいで植え付けで、
そこそこの数で、そこそこの大きさの芋が収穫できるはずです。

最初はD畑の栗黄金。

右端が前回分。
やっぱり食害がひどいですね。

混植するオクラは、
少しでも大きく育ててから植えた方が良いだろうと育苗してますが、
直播きでいいのにな...めんど臭い。

でも、育苗は正解でしたね。

こちらは、C畑のパープルスイートロード。

多少食害されてはいますが、まだマシですね。

この後、B畑に移動して、
残りの3品種を植え付けて、サツマイモは終了ですが、
その前に、C畑にはローゼルも植え付けました。

灰だらけですが、育苗中に少し食害されたので、
ずっと葉にかけてましたので、この程度で済んでます。

今年は、大きな蕾ができる品種を追加しましたが、
昨年分は早生の品種です。

新品種は少ししか収穫出来ないかもしれませんが、
一応...やってみないとね。

ダメなら、もともとの1品種だけに戻します。

え〜〜〜、それ以外の作業中の写真もありますが、
食事が...まだです。

ちょっとキツイです...

残りの分は、後日、ご報告ってことで...。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事