”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

まともな、ツルなしインゲン(豆)の初収穫。

こんばんは。
暑い暑い...冬に着るヤッケを着て全部の畑の草刈りでした。

通路と周辺...ザッとですが、綺麗になりました。
少しは楽しい畑に見えるかも?

でも、雨が続いたお陰で草が元気すぎて...

いつもは午前中には全ての畑を終了して、
家の庭や育苗スースまで終わってシャワーですが、
家の方は、ちょこっとで終了。

まあ、...栽培してる作物は、
草マルチができてるので草負けはしてません。

しばらくは大丈夫でしょう。

午後からは、もう少し待とうか...迷ったのですが、
ジャガイモを収穫しました。

ABD畑...全て終了しました。

これで、定期的に降ってくれてる恵みの雨に、
イライラすることは無くなるでしょう。

写真の整理が済んだらご紹介します。

収穫に合間に撮った、こちらの写真だけで
今日の畑の様子をご紹介。

A畑の、つるなしインゲン

触ると、...しっかりと、大きなお豆さんが確認できます。

今までのつるなしインゲン...
ここまでまともなのは収穫できてませんでした。
サヤから出してみないと分かりませんが、
多分、大丈夫でしょう。

予定の畝(ピーマン類)には、全て種を蒔きましたが、
発芽しないだろうなって種ばっかりでしたので、
ここまで出来ただけでOKでしょう。

種の数が足りなかった畝は、
新しい品種を買って蒔いたのですが、
今までと同じ結果。

サヤは付くのですが、実が入りません。

来年、再度購入して、再挑戦ですね。

もしかしたら、インゲンもC畑がダメなのかも?

もしも、B畑に引っ越したり、
これからのA畑でも栽培で、どうなるか?...ですね。

なかなか、インゲン類は実が入ってくれなくて、
いつも苦労してます。

今回、自家採種からようやくの収穫。
数は少ないでしょうが、
今年の種から、どんどん収穫量が増える事を祈ります。

まだ、試食レベルでもありませんから、頑張んないとね。

隣の畝の唐辛子も元気です。

一切、青枯れてきてません。
葉の色が濃くて、実がいっぱい付いてます。
(インゲンは...2本だけ...)

やはり、C畑でのピーマン類は撤退かな?

B畑で草刈りする際に、70匹目が捕まってました。


まだまだ多いですね。

あ、...そうだ!

A畑に、とうとうモグラのトンネルが出来てました。

土を削るように草刈りされた斜面にもあって、
やっぱり困るんですよね...土が崩れてしまいます。

あれだけ説明したのに...残念です。

朝一番のD畑チェックで、
次のオクラが集荷買う直前。

まだまだ赤い色が少ないですが、
最低でも、この程度に色がついてくれればいいですね。

ただし、加熱で緑になるのが残念。

緑のダビデさんも花が咲き始めてますので、
オクラの収穫ラッシュがそろそろ?

キュウリも、2、3本目を収穫しました。

まだまだ出荷レベルではありませんが、
夕方収穫で、漬物向け...で、出荷予定です。

さあ、明日の朝は雨が降る?...降らない?
収穫予定ですが、軽くなら問題なし。

明日も頑張ろう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事