”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

モーウイが、モロヘイヤを攻撃中?

こんばんは。
暑いですね、毎日...昼休憩の時はグッタリで、
このまま夕方まで昼寝したいくらいです。

地這いキュウリにしてる沖縄野菜のモーウイ

元気なのは良いのですが、混植のモロヘイヤを襲ってます。

ですので、こっちの地を張って伸びて下さい...と、
こまめに誘導中です。

自家用のモロヘイヤであれば良いですが、
出荷用だと、困るんです.....

シカクマメ

株元に、しっかりと草マルチ出来たので、
かなり余裕でお世話中です。

しかし、ここはツユクサやメヒシバ、スギナの攻撃があるので、
草マルチがあっても、株元のお世話が必要です。

で、...ついうっかり、野菜を...チョン!
これをやらないように、ギュッとしました。

ハヤトウリも同様に!

スッキリお世話しやすいですし、
新たに伸びた芽が、棚に自分で絡まり易くなります。

ただし、...ギュッとしたせいで、
苦しい....蒸し暑い...などのクレームが来るかもしれません。

毎日確認して、
厳しい時は直ぐに解き放ってあげましょう!

UFOみたいなピーマン...トリニダードパフュームペッパー

まだかな?まだかな?
黄色くなるのが、待ち遠しいですね。
バナナピーマンが不調なので、UFOピーマンに期待してます。

採種用に、元ニラ畝で栽培ですが、
一切問題なしに元気です。

ネギよりも強力に殺菌してるから、
病気の発生が少ないはず!...正解でいいかも?

で...

手間ですが、...

2〜3年ごとのニラの株分けの際に、
ピーマン畝と交換!

でも、...秋の株分けの際に、
上手く、それぞれを交換できるかな?

一応、このプランを検討しながら、
秋に、実行可能か確認してみましょう。

あるいは...

ピーマン畝の真ん中に、ニラ!

これも良いかも?
お世話が大変そうですけどね...。

一応、栽培そのものが、
OKなのかも調べてみないといけませんね。

地上部がOK、他の野菜と混植もOK...であっても、
根が邪魔するからNG...なんて事もあり得ますのでね。

そのピーマン畝で、肉食の怖い蜂がもぐもぐタイム

こういう時は、とてもありがたい存在です。
頑張って、いっぱい食べて下さい。

こっちも、ファイヤービーンを守ってくれてるカマキリ!

いっぱい食べて、卵を産んで下さい!

最近、やたらと来店してくるモグラですが、...D畑。

ヤーコン、山芋、採種畝をボッコボコでしたが、
ようやく確保しました。

最近は、この付近に現れるようになってしまったので
毎朝のチェックが大事ですね。

C畑も、連チャンでしたが、確保!
畑への出入り口と、採種畝の手前。

ダブルで、確保!


B畑は、ワナが作動してますが空振り。
仕掛け直して....すぐ作動...空振り...
再度...仕掛け直して....すぐ作動...空振り...

結局...明日に...

そろそろ、育苗スペースも、
また現れそうですね。

平穏が続いてるのは、A畑のみ...。

ファイト!

あ...昨日のヤーコン畝の、
写真の無かった、欠株だらけの畝。

赤丸部分が、梅雨末期に消えました。

頑張って、冬の間に高畝にしましょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事