”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

トマトが、ヤバい・・・

こんばんは。
久し振りに雨が止みました。
まだ水分がたくさん残ってますが、待ってられません。

畑を全て回ってチェックしました。

で・・・

大雨での被害はいろいろありますが、
予想の範囲内でしたし、
意外と被害は少なめだったかもしれません。

数日前に、畑には入らず外からしか確認してなかった部分も、
意外と無事でした。

大きな水の流れでもみ殻が流されたり、
草マルチ無しの、土がむき出しの場所も、
このレベルで済んで良かった。

そんな感じでした。

C畑の崩れは、更にえぐられて、
土が通路に流れ込んでますが、
我慢できる程度。


じゃがいもと、サツマイモは、
少しだけ土寄せして、草マルチをしておきました。




他の畝も、緑肥が生長しすぎて邪魔になるくらいの場所は
刈って草マルチをしました。

これだけだと良かったんですがね・・・

最悪なのが・・・トマトです。

数日前、C畑の道路が崩れてた時に、
トマトに異常がありました。


葉っぱがカールしてます。

栄養(窒素)過多かな? ちょっと調べよう。

・・・でした。

でも、ちょっと違う感じ。

今日、再度、調べるつもりで確認し始めると・・・


こんな感じに枯れてきたのがいっぱい。

いや、ほとんど・・・・

残りは1/5ぐらいかも?

ええ・・・・?

症状を細かく確認して、
栄養(窒素)過多の可能性がありましたが、
そうではないのも枯れてます。

枯れてきたのは別の原因なのは明らか。
早速、帰ってから調べました。

おそらく、青枯病だと思われます。
コチラ

かなり厄介な病気で、対策無し。
来年の栽培にも黄色信号。

今からネギを植えておけば消毒できないかな?

こんな記述も見つかりました。
コチラ

アミノ酸で、トマトに頑張ってもらおうという事らしいです。

つまり、健康で抵抗力のあるトマトなら、
この細菌に勝てる。

しかし、そんな苗を育てて、
畑でも元気なトマト・・・作れるかな?

トマトは、あまりにも想定外のことで、
ショックが大きいです・・・。

とりあえず、明日はトマトを根こそぎ取りのぞいて、
ネギを植えておきます。

そして、時間をかけて青枯病を調べましょう。

辛いなあ・・・・・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事