のみや牧場のかあこ日記

プーさん大好きな「かあこ」こと ピアニスト「風間優子」&
ピクルス大好きな「牧場主」こと指揮者「野宮敏明」 の日記

伊豆の国へ

2022-12-15 15:43:00 | かあこの楽しみ
せっかく伊豆に滞在しているんだから…と
伊豆の国にある大河ドラマ館へ行ってきました

しかもスマホで記念撮影してもらいました




等身大の役者さんたちのパネルと一緒に(笑)


登場人物の相関図や作中で登場した衣装や小道具の展示、
シアター映像ではメイキング映像や北条家ゆかりの地を紹介。


大河「鎌倉殿の十三人」も残すは最終回のみ。
あぁ〜あっという間の一年間だったなぁ






大河ドラマ館を楽しんだあと、せっかく来たのだから…と
「蛭ヶ島公園」まで行ってみました。

何度もテレビなどで見ていた頼朝と政子の銅像。





2人から見える景色も...何となく見えました(笑)






こちらは「北条時政の墓」
ここ「願成就院」は源頼朝の奥州藤原氏討伐の戦勝を
祈願して北条時政が建立したそうです。
時政の依頼で運慶が制作した5体の仏像はいずれも国宝に。





こちらが父、時政の供養のため義時が建立した「南新御堂」
現存するかやぶきの本堂の前身だそうです。

泰時は義時を弔うための建物「北塔」「北条御堂」を建立。


いつか天気の良い時に改めて北条ゆかりの地を
ゆっくり時間をかけて訪れてみようと思いました






ランチは初めての「手打ち蕎麦カフェ 熊の手」
とても可愛らしいお家でしたよ





注文してから出汁巻き玉子を焼くということで…
待っている間にコーヒー豆を挽くよう仰せつかりました(笑)

とても美味しくてあっという間に完食しちゃいました





こちらは「大河ドラマ館」での記念品です。
byかあこ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日は雨降り | トップ | 東武動物公園へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2022-12-17 06:28:52
かあこ様

おはようございます。
わたくしも楽しみに視聴していました。
最終回、寂しいですねぇ。

それにしても!
小栗旬さんて背が高いのですね!びっくりー。

葉月
返信する
Unknown (farm-nomiya)
2022-12-17 13:08:32
@nan_nan_august 葉月さま
あっという間に最終回ですね💦

そうなんです❗️
皆さん背が高くてビックリしました。
尼将軍も背が高いですよね~
来年になったら久しぶりに鎌倉も散策したいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。