のみや牧場のかあこ日記

プーさん大好きな「かあこ」こと ピアニスト「風間優子」&
ピクルス大好きな「牧場主」こと指揮者「野宮敏明」 の日記

奈良旅行 その3

2016-11-12 17:05:00 | 旅行
11月2日、奈良の観光が本格的に始動です

まず奈良と言えばやっぱり大仏さまに会いたいですよね
という訳で、まず最初に「東大寺」を目指しました。



牧場号を市営駐車場に停めてから散策
まずは「奈良公園」を歩いて行くとシカさんたちがいっぱい。
ここのシカさんは天城のシカさんより小さいかな

人に慣れているのですぐ横を通っても動じませんね。



こちらは「南大門」
大仏殿にふさわしい日本最大の山門です。
阿形吽形の金剛力士立像が安置されています。



こちらは「転害門(てがいもん)」
奈良時代の建築で天平時代の東大寺の伽藍建築を
想像できる唯一の遺構です。



いよいよ「大仏殿」に来ました
創建から2度にわたって焼失し鎌倉と江戸時代に再建されました。
毎年大晦日から元旦に正面唐破風(からはふ)下の観相窓が開かれ
大仏さまのお顔を外から拝しながら新年を迎えられるそうです



約20年振りにお会い出来ました
あまりに大きくて感覚が麻痺しそうですね。

写真を撮っても良いのにしばし見とれていました。



「おびんずるさま」も大きかったです。
釈迦仏の弟子、十六羅漢の一人で
撫でると除病の功徳があると言われています。
byかあこ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良旅行 その2 | トップ | キャベツうどん »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。