のみや牧場のかあこ日記

プーさん大好きな「かあこ」こと ピアニスト「風間優子」&
ピクルス大好きな「牧場主」こと指揮者「野宮敏明」 の日記

修善寺 虹の郷

2015-05-31 14:32:25 | 撮影会
天城へ行ったらやっぱり「修善寺 虹の郷」へ行かないと


園内に入るとまず目に飛び込んで来たのが
「イギリス村」のティディベアたちです。
先日産まれた王女が加わった親子4人になってました
可愛いですね~



前回よりも花が多くてカラフルになりましたね



今年も「ユリノキ」の花を見つけましたよ
別名「チューリップの木」「半纏木の木」
  「奴凧の木」「軍配の木」
花の形から、また葉の形から名前が多いようです。
花からは大量の蜜が取れるそうです



こちらの花菖蒲園でも少し花が咲き始めていました。



真っ白な紫陽花の花を見つけました。



...と思ったらもっと白い花もありましたよ~



池には「スイレン」の花がたくさん咲いていました。


他には「河骨(コウホネ)」の花も咲いていました。
どちらも遠くに咲いていたのでこの大きさがやっと

水中にある根茎が白くゴツゴツして
骨のように見えるので河骨と書かれるようになったとか。



こちらは「オキザリス・トリアングラリス」
別名「紫の舞(ムラサキノマイ)」

小葉の形が三角形で 、色は赤紫色をしています。
夜になると花や葉が閉じるそうですよ



「フェアリーガーデン」には真っ赤なサルビアの花がいっぱい
この花を見るとあの独特な歌を思い出してしまいますが...(笑)
byかあこ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の地震 | トップ | 我慢できない... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。