のみや牧場のかあこ日記

プーさん大好きな「かあこ」こと ピアニスト「風間優子」&
ピクルス大好きな「牧場主」こと指揮者「野宮敏明」 の日記

川越小江戸めぐり その3

2022-02-24 15:27:00 | 撮影会
喜多院の北参道に佇むオレンジ屋根の可愛いカフェ
「CAFE SUGAR」でちょっと休憩しました

サイフォンコーヒーと手づくりパンがいただけるカフェで
漆喰の壁にオレンジの破風板、とても可愛らしいお店です


今回お奨めしていただいたモーニングを注文。
美味しいコーヒーとさつまいもパンだけじゃなく
熱々どなたま(土鍋目玉焼き)も付いてきました🍳






「喜多院」からしばらく歩いて「小江戸蔵里」へ寄り
いろんなお土産を見てから「熊野神社」へ。


室町時代に紀州熊野から分祀された開運・縁結び・厄除けの神社。
この辺りから急に若い人たちが増えてきました





御社紋は三本の足を持つお使い「八咫烏(やたがらす)」
夜明けを呼ぶ鳥・太陽を招く鳥ともいわれ
希望の世界に導く霊鳥として広く信仰されています。






こちらは「蓮馨寺」
川越城主の母、蓮馨大姉が安らぎの場を民衆に
もたらすべく建てた寺で、困った人や子供たちを救い
願いを叶えた呑龍上人を祀りました。





手水舎の彫刻に亀さんを発見してテンションアップ🐢

小江戸川越七福神の第五霊場として「福禄寿神」が祀られ
喜多院と同様「おびんずる様」が鎮座していました。






オシャレなカフェ「ユヌブリーズ」でランチタイム🍴

1900年築造の蔵を利用していて雰囲気バッチリ
しかもランチは旬の野菜やハーブなどが使われていて
どれもとても美味しかったので大満足でした


念のため事前にいくつかランチの店を調べておいたけど
ほとんどがお休みで、やっていても激混み…で
調べた最後の1軒だったこちらのお店に辿り着きました。

私たちが席に着いた途端にどんどん人が増えて
あっという間に混んでしまいましたけどね
byかあこ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホの機種変更 | トップ | 川越小江戸めぐり その4 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。