あるある日記

たま~に書くおもしろくないかもしれない話

とんど焼きとコマ回し

2022-01-16 17:08:53 | 日記

      今年の正月は遠方の家族もそろい久しぶりの賑わいになりました

      そして玄関のしめ飾りは”松の内”の7日に取り外し

      

      この飾りのだいだい(橙)は子孫が繁栄の意味が有り、ウラジロには葉の裏が白いので

      心に裏表が無い、左右対称の葉の付き方から夫婦円満の意味を持つらしい

      

      今年は9日、日曜朝に町内の皆さんが飾り物を持ち寄り”とんど焼き”が行われた

      

      毎年の新しい飾り物に感謝を込めてお焚き上げする・・

      そして15日土曜日には地区公民館行事で”むかし遊び大会”が開催されて参加した

      

      これはコマ回しの様子だが他にも”けん玉や羽根つき、すごろくゲーム等も行われてる

      

      私はコマ回しをチャレンジ、何十年ぶりだけどうまく回せたよ

      子供達が40名位は参加してたけど上手にできる子は2人ぐらいだったかな

      

      最後におねがい事ボードに今年の絵馬シートを書き込み貼り付けました

      「今年1年健康に過ごせるように・・」と書いたけど神様では無く自分で体を動かし健康を

      手にする努力を誓った・・そして、昨日と今日で5㎞位は散歩出来たかな

      

      

      

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和4年の初詣 | トップ | 真冬の手打ち蕎麦 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカ)
2022-01-27 20:47:04
楽しそうなイベントですね。とんど祭りも昔からずっとやってますね。
健康に歩く習慣続けて頑張ってください!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事