見出し画像

本と音楽とねこと

親子じゃないけど家族です

阪井由佳子,2002,『親子じゃないけど家族です――私が始めたデイケアハウス』雲母書房(¥1,680)'12.9.17

 「富山型共生ケア」の事業として、「このゆびとーまれ」に続いて展開された「にぎやか」、その代表者による記録。
 斬新、先駆的な民間福祉事業が、地域住民、行政機関と協働し、小地域福祉の拠点を構築していく。わが国の社会福祉が目指すべき方向は、そこにしかないだろう。その思いを強く抱かれされる一冊だ。

目次
第1章 生い立ち
陽平のひとりごと
独りぼっちのラーメン ほか
第2章 私がやる
「お車代」が十万円!
「すけべじいはん」は罪か? ほか
第3章 みんなフツーじゃない
私たちこれからいいところ
阪井さん、あんた空飛んでみたい? ほか
第4章 未来へ
天然バリアフリー男
「GO!GO!チケット」って知ってる? ほか

大規模の介護施設では個性を大事にした介護ができないと、自宅を開放し、子どもからお年寄りまで、障害や痴呆の有無に関係なく誰もが利用できる施設「にぎやか」が開設された。「富山型」と呼ばれるこの小規模多機能施設は、いまマスコミや研究者、行政や全国の福祉関係者から、二一世紀の理想的介護モデルとして、熱い眼差しが注がれている。介護専門職のみならず、何らかの形で関わり合う人にとっては必読の書と言えよう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事