新潟の暇人主婦の○○ざます

主婦歴約20年ですがなかなか成長しない主婦です。いつになったら立派な主婦になれるのでしょうかぁ?

ハンドメイド

2011年01月28日 23時06分12秒 | 夕食・お弁当など

今日は さぁ~めかった1日でした

これでも寒いのに北海道では氷点下29度 生きていられませんわ

でも 1度はその寒さも体験してみた~い

先日テレビで日本一寒い地域が放送されていたんですが 

そこに住んでいる方いわく

今日はあったかい方だ 8度もあるから と言っていました

う~ん8度もあれば新潟より暖かいですわね

と 思っていたのに そちらの方はいつも氷点下だから

わざわざ氷点下なんて付けないで話すそうなので

この日の気温ももちろん氷点下8度のことだったんですね


話はかわって 今日 初物を食べました

それは 梅干

我が家の梅干は 私の手作り

梅は実家の庭で長年育っているものをもらってきます

でも 昨年の梅のできがわるく

いくら梅を干しても赤く染まらなかったので 

食べる頃どうなっているか心配していたんです

その梅干がこちら


やはり いつもの年よりも赤味がありません 味は変わらないんですけどね


私は小さい頃から梅干は手作りのものを食べて育っているので

スーパーで買ってきた梅干は食べられないんですわ

梅を洗って 漬けて 干してまた漬ける×3回

手間はかかりますが やっぱり手作りは美味しいです

昨年の夏は色のつきが悪かったので 5回くらい干したんですけどね

今年の梅の出来はいかがなものか

今年ももちろん漬けま~す












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タメ)
2011-01-29 11:19:48
ギャー見るからに酸っぱそう@_@;
僕酸っぱいのは苦手なんです!でもお茶漬けの梅と焼酎の梅割りは大丈夫♪
自家製の梅干、お湯割用にくださいな^^
返信する
タメゴロウさんへ (駿星)
2011-01-29 15:41:29
私酸っぱいもの嫌いなんですが
梅干と酢の物は大丈夫で果物はダメなんです
タメさんはどちらもダメ?
反対に焼酎に梅干は私は苦手です
返信する