先週取り付けた某車の純正部品のミラーの件

装着できれば何でも良いだろうと思っていたわけではないけど、
まさか、こんなに幅広になってしまうとは思わなかった。
確かに自分の体の映り込みは少なくなったけれど、
ミラーを見ようとする時の視線の動きが大きくて、確認し辛い。
更に、若干下過ぎるし、車幅も大きいし、格好悪い。
ナロゥボディ台無し、
昔流行った肩パッド入りのソフトスーツ並みに不格好な幅の広さ
いや、俺も着てたけどね(爆)
さて、改めて、使いやすいミラーとはどういうものかを考えてみることにした。
まずは、幅
うちにあるバイクのミラーの幅を外外で計ってみると
主力戦闘機(4気筒のリッターバイク) 820MM
ランツァ、 800MM
SRX 760MM
トリシティ 800MM
ミラーの形、高さ、ライディングポジションなど様々なれど、大体この辺の値になった。
どれも、視界は良好(SRXは若干微妙)で、邪魔に感じることも無い。
対して、SDR 865MM 数値にすると良く解る、広すぎる。
更に、クリップオンハンドルの場合、手前に絞れているため、
ミラーの位置も手前になり
前方視界からの視線の移動量も大きくなると思った。
これを反省点として、次回のミラー購入の参考としよう。

装着できれば何でも良いだろうと思っていたわけではないけど、
まさか、こんなに幅広になってしまうとは思わなかった。
確かに自分の体の映り込みは少なくなったけれど、
ミラーを見ようとする時の視線の動きが大きくて、確認し辛い。
更に、若干下過ぎるし、車幅も大きいし、格好悪い。
ナロゥボディ台無し、
昔流行った肩パッド入りのソフトスーツ並みに不格好な幅の広さ
いや、俺も着てたけどね(爆)
さて、改めて、使いやすいミラーとはどういうものかを考えてみることにした。
まずは、幅
うちにあるバイクのミラーの幅を外外で計ってみると
主力戦闘機(4気筒のリッターバイク) 820MM
ランツァ、 800MM
SRX 760MM
トリシティ 800MM
ミラーの形、高さ、ライディングポジションなど様々なれど、大体この辺の値になった。
どれも、視界は良好(SRXは若干微妙)で、邪魔に感じることも無い。
対して、SDR 865MM 数値にすると良く解る、広すぎる。
更に、クリップオンハンドルの場合、手前に絞れているため、
ミラーの位置も手前になり
前方視界からの視線の移動量も大きくなると思った。
これを反省点として、次回のミラー購入の参考としよう。