UBCバスケットボールクラブ

UBCバスケットボールクラブ 金曜日、日曜日にバスケの練習をしています。

2010.07.17小田原・足柄下地区総合体育大会湯中女子

2010年07月18日 17時22分27秒 | 部活
2010.07.17 小田原・足柄下地区総合体育大会 バスケットボールの部

女子の部
湯河原中女子 対戦  酒匂中

湯河原中女子 27 : 50 酒匂中女子

[感想]
余り女子の練習風景は見たことがありませんので、戦術、スタイルなどの判断は出来ませんが。ボールマンに対するDF、パスされた後の身体の開き方の違いと、ボールを持ってからの視線でゴールを見るか、人を見るか、この3つの差で勝敗が決まって来たような気がします。また、相手に対してのイメージの持ち方で、これは男子にも言えることですが”酒匂はすごく強い”など、相手を確実に自分たちよりも数段上に感じ、意識して試合に臨んでいたみたいです。実際にそのようなランクでも、最初からその気持ちは、マイナスのイメージしか生まれず、失敗も”取り返す”意識をそいでしまう結果になってしまうのでは無いのでしょうか。この心のトレーニングも勝つことの難しさの一つかと実感させられた試合でした。
結果、声も出ず、反応も遅い 、視野が狭くなると言うことで、疲労もたまりやすくなってしまうのでしょう。湯河原中の女子は明るいイメージがありましたが、この試合に限り私が見ている間は明るさが余り見えませんでした。必要な事は、負けていても、負けている時だからこそ明るさを持たなければ行けない気がしました。この試合で、女子の3年生は引退となるのでしょう、良く頑張ったのだと思います。写真に写る彼女たちの明るさが、試合で見たかったです。今度は高校で・・・・ですね。お疲れ様でした。
1,2年生はこれからの夏、頑張って練習に励んで、3年生の分まで来年の中体連に想いを乗せましょう。本当にお疲れ様でした。
みんな、かっこよかったよ。

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿