犬とキャンプと写真好きな爺&婆の気ままな日誌

新商品 純米にごり酒

12月24日(金)夕方 お正月に飲む“しずく”、“無ろ過”と“にごり”を買いに行きました。
いつものようにMさんと蔵人のTさんがお相手をしてくれました。

幸運にも予定したお酒にあわせて、発売されたばかりの武勇“ひたち錦純米 活性諸白酒”を手に入れられました。

このお酒は壜の中で酵母が生きている発泡性のあるお酒で、現在も発酵が進んでいます
と説明があり、栓を開けるときの注意書きをもらってきました。

下手な開け方をすると、お酒が噴出して半分くらいこぼれてしまうことがあるそうです。
もしもそんなことになると、爺はともかく婆が大騒ぎするでしょう。

         


今日の新商品は出来立てで未だ馴染んでいないので、少し日にちを置いた方が良いと聞いたので少し我慢してお正月に飲むことにしました。 たぶん、大みそかの紅白歌合戦を観ながらの楽しみです。

新酒のうちはフレッシュで爽やかな飲み口が楽しめ、
「新酒から熟成まで変わりゆく味わいも楽しんでください」ですって・・・・

年が明けて、ほど良く熟成した頃合いをみはからって酒蔵へまた行くことにしましょう。


“純米吟醸 しぼりたて”は先日美味しくいただきました。
“丹波黒 しぼり黒豆”はお正月にいただく予定の甘納豆です。

         

またまた何の脈絡もなく、これがセーラ家の今年のクリスマスケーキで、駅前のF家さんに予約しておきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「諸々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事