見出し画像

犬とキャンプと写真好きな爺&婆の気ままな日誌

真壁のひな祭り


駐車場が満杯になる前に到着したくて自宅を9時に出発したので、
9時40分頃目当ての駐車場へ停められました。

木曜日の天気予報で暖かいと言っていたのに、6日(土)は太陽がなく寒い日に
なりました。それでもかなりのお客さんが街をそぞろ歩いていました。

先ずは、セーラ婆リクエストの北海道産白インゲン豆4合をいつもの
お米屋さんで購入。
       かなり使い込んだ昔ながらの機械で精米しているところです。
         

セーラ爺が次にお邪魔したのは老舗の履物屋さんです。
ここではちょっとしたお願い事をしました。


         せっかくのひな祭りですから、雛飾りを楽しみました。


         


         毎年のように飾り方に工夫をほどこされています。
         

テントの中で伝統工芸士の方が石灯篭を作っていました。
それぞれの角をシャープにしないで古びた感じに仕上げるそうです。

タバコ屋さんの店先で「月影」が咲いていました。


いつもの場所で藍染の小物を売ってました。

10月に結城のイベントで展示即売会をする予定だと伺いました。
それもセーラ爺がお世話になっている村九さんの店先をお借りするそうです。
カメラを担いで跳ね回れるほど爺が元気なら、お邪魔すると約束してきました。

ただお店をのぞくだけでは得られない情報や縁が、爺のおしゃべりで、
つながりました。 「楽しき哉人生」


       この酒蔵で“しぼりたて”をセーラ婆へのお土産にしました。
         

サクラちゃんです。


ナナちゃんです。帰宅して、セーラ婆に話したら佐野アウトレットで会っているよと
言われました。 確かに1月3日のブログに登場してもらっていました。

今日のゴルは2頭とも人懐っこくて、セーラ爺ばかりでなく他のお客さんの
お相手もしてくれました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街・犬」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事