ひとてま☆料理教室

美味しいもの、食べたもの、作ったもの、学んだもの、薦めたいものを千葉から発信。

ブロッコリーが世界を救う!

2021-05-06 20:46:31 | 日記

SDGs17を意識した料理教室やレシピ開発をいそしむ中、マルトモさんからお誘いいただき、かつおぶしを使ったらブロッコリー救済レシピを考えました🤔

 

送っていただいたマルトモさんの「花けずり」

でもでも開けたら鮮度落ちちゃうし、ならば一昨日空けたらこっちのかつおぶしを使わせていただきます。

じゃーん!「近海一本釣り花かつお」🐟💕

この鰹節、本当にだしが濃い!正直昆布も煮干しも要らない、ちゃんとしたおだしが取れるので大のお気に入りです💘

そして今日鰹節と同じく主役のブロッコリー。

今日はこれを丸ごと使います。

まず茎を使った「ブロッコリー茎の出汁炒め」

 

★材料★(ふたり分)

ブロッコリーの茎 1個分

だしをとったかつおぶし 約70g

ごま油 大さじ1

a酒  大さじ1

a醤油  大さじ1/2

aきび砂糖 小さじ1/2

aオイスターソース 小さじ1/2

☆作り方☆

1.ブロッコリーの茎の硬い皮の部分をピーラーで落として短冊切りにする。

2.一番だしをとったかつお節をよく絞り、細かく刻む。

 

3.フライパンにごま油で温め、1.をサッと炒める。

4.2を入れて水分飛ばし、aを入れて味を馴染ませるように炒めてできあがり!

 

シナチクにも負けないしっかりとした味付け。ご飯がめっちゃ進みます!

かつおぶしだしのおかげで、塩分もカット。いつも処分してしまいがちな素材を使ってこんなに美味しいものができるなんて〜💕

冷めても美味しいのでお弁当にもいいですよ🍱

 

さてさて、もう一つ。

我が家は肉汁にブロッコリーを入れます。

かつおぶし出汁を吸ったブロッコリーって本当に美味しいんです!

さっと下湯でしてあるので、クタッとならないうちに火を止めるのがポイント。

茶色くなりすぎな和食にブロッコリーの彩りが映えますね。

ブロッコリーって本当に和食に合うんですよ。中でも鰹節と合わせるのは絶品グルメ!

 

是非とも皆さん真似してくださいね🔛

 

 

おまけレシピ

 

マルトモさんの「和食の力あごだしだしパック」を使ってもう一品。

 

刻んだ生姜をフライパンで温めたごま油で炒めます。

 

豚ひき肉を炒めて香りが出て色が変わったら、ピーマン千切りともやしをどっさりIN!

そして味付けはだしパックのみ。袋を破ってひと袋投入します。

はい、和風チンジャオロース風炒めもの完成です。

これも白米瞬殺!もうおひつごと食べられるくらい美味しいんです😘

 

マルトモさんのかつおぶし、あごだしパックを沢山使って、余すことなく美味しく召し上がれ!  

 

マルトモさん、いつも本当にありがとうございます🙏

 

 

マルトモファンサイト参加中

マルトモ株式会社

 

 

コメント

マルトモさんの鰹節で料理初め🎍

2021-01-02 20:05:21 | 日記

明けましておめでとうございます。

 

今日から2021年の料理初めです。 早くもお節を平らげ、でもお正月だし和食を、と考え、マルトモさんの鰹節をふんだんに使わせいただきました。

 

今回はマルトモさんのモニターとして、プレ節シリーズから3点も送っていただきました。 いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

 

▼プレ節(R)についてはコチラ http://www.marutomo.co.jp/shohin/purebushi_hana/

①枕崎産のプレミアムなかつお枯節「プレ節(R)」を使用 鹿児島県枕崎産のかつお枯節を使用しました。 コク味が強い枯節とうま味が強い枯節の2種類のプレミアムな枯節を薄く削ってブレンド。

②1.5倍のおいしさ 「コク・うまダブルブレンド」による、約1.5倍のおいしさ(当社一般品比)が特長です。

 

③ふわふわっと、やわらか食感の25ミクロン! 約25ミクロンの薄さに削っていますので、ふわふわっと、やわらかい食感がお料理のトッピングにぴったりです。

⇒この、ふわふわっとした「プレ節(R)」を使って、今日のメニューは

「カツボナーラ」

ベーコンときのこ、セリがたっぷりのパスタに、バター、醤油、黄身と鰹節をたっぷり。

 

ひと袋じゃ物足りないかと思いきや、かけたらこんなにフワフワでてんこ盛り🐟

 

ダシが効いてて本当に美味しいー!

 

「おかわりないのー?」とコドモも大満足。

 

今年もマルトモさんの鰹節を使って、ヘルシーに減塩生活&和食文化の啓蒙に努めます(`・ω・´)ゞ

 

他の鰹節の活用法はまた後日!

 

マルトモファンサイト参加中

 

マルトモ株式会社

 

「プレ節(R)」ブランドサイト

 

 

コメント

世界特許取得の「ビタブリッドC」を一ヶ月モニターしました🍋

2020-09-18 10:02:52 | 日記

モニプラさんからご紹介いただいた

世界特許取得の「ビタブリッドC」

を一ヶ月使用しました。

 

今丁度レーザー治療が終わり、シミのスポットも消えつつあります。

混ぜるだけで簡単に使えて、ビタミン量も調整できるのはとても便利♥

 

紫外線のダメージが不安...

肌のハリを感じなくなってきた...

小じわやくすみが気になる...

 

こんな大人の肌悩みを抱えている人に是非是非使っていただいたいです!

 


ビタブリッドCは、ビタミンCとミネラル(亜鉛)を先端技術でハイブリッド化させたパウダー。
参加しやすいビタミンCを守って肌の奥へと届けます。

お肌につけてから12時間かけてじっくりと浸透していく構造になっているので、
約半日の間純粋ビタミンCパックが実現します!

ビタブリッドCはツヤ肌を作り出すコラーゲンも生成とは驚き(゚∀゚)

 

これからも朝晩のお手入れに追加して、ビタミンチャージを目指します!

 

ビタブリッドジャパン モニプラファンサイト参加中 株式会社ビタブリッドジャパン 株式会社ビタブリッドジャパン
コメント

【ZOOMイベント】五ツ星お米マイスターを囲むオンライン炊飯会 参加しました!!

2020-07-23 14:21:39 | 日記

みなさん、こんにちは!ご無沙汰しています。

コロナのせいで良くも悪くもおうちで過ごす時間が長くなり、以前に増してご飯を炊く機会も増えてきました。


こんな時だからこそ自宅にあるお米をもっと美味しくする炊き方を学びたいと思い、モニプラさんからご紹介を受けたクリンスイさん主催「五つ星お米マイスター西島豊造さんを囲むオンライン炊飯会」に応募しました。

 

三菱ケミカル・クリンスイ株式会社の取り扱い商品「お米をおいしくするための水 JP407-R」の画像

〈五ツ星お米マイスター西島豊造氏監修〉お米をおいしくするための水 JP407-R

WASHOKUシリーズのお米をおいしく炊くための浄水器。甘さと柔らかさを引き出し、やさしくふくよかなお米を楽しむことができます。

「お米をおいしく炊くために、
 お米専用の水があればいいのに」


そんな想いから生まれたのが、 「お米のためのクリンスイ」です。
現代人の好みの味わい、 お米の収穫トレンド、炊き方など、 五ツ星お米マイスターの知識と、 クリンスイの独自技術を掛け合わせて 誕生したそう。

 

そしてまさかのイベント当選💕

お米とお鍋だけで誰でも簡単にご飯が炊ける方法やお米の選び方、保存方法などを西島さんに教わりました。




炊きあがったお米、美味しそう!

 

炊きあがったら十文字にカットして上下をひっくり返します。

 

炊き方だけてなく、西島さんオススメのお米の産地も教えていただきました。

 

ふくよかなお米は、滋味深くて、 やさしくて、薄い味付けのおかずにもよく合います。
こだわりのある食生活のためにも、「お米のためのクリンスイ」で、おいしいごはんを炊いてみませんか。

 

講師の五ツ星お米マイスター 西島 豊造さん、ありがとうございました🍚

 

浄水器のクリンスイ ファンサイト参加中

三菱ケミカル・クリンスイ株式会社 クリンスイのレンタル浄水器 [蛇口直結型] クリンスイのレンタル浄水器 [ポット型] コップ先生/Cleansui(クリンスイ)Facebook公式ページ もしもの時の安心 クリンスイ 5年保存水
コメント

なべやき屋キンレイさんの「お水がいらないちゃんぽん」をいただきました

2020-03-02 08:41:04 | 日記
モニプラさんのご紹介で、なべやき屋キンレイさんの冷凍ちゃんぽんをいただきました。

え、冷凍・・・?

しかも水がいらないって・・・?


当選の連絡をいただいて手元に来るまでどんなものかと思いをはせておりましたが、届いて驚きました。
開けたらこんな感じ!


麺と具材とスープが3層になって冷凍されているんです。

お鍋に入れて温めるだけ。

いれたらこんな感じ。

しばらく温めると・・・。


スープが溶け出してちゃんぽんらしくなってきました!!
水の計量もいらないインスタント麺って、なんて便利なんだろ。薄くなったり濃くなったりすることもないし、いつもおいしく手軽に作れるのは便利だぁ。


できあがりはこんな感じ。オプションで紅ショウガをちらしてみました。

鶏ガラと豚骨をブレンドした濃厚白湯スープに、野菜の旨味が溶け込けこんでおいしい!!
具材は、鉄鍋で炒めることで、野菜の食感を残して香ばしく仕上がっています。
キャベツ、九条ねぎ、きくらげ、えび、イカ、かまぼこ。

さすが長崎ちゃんぽん発祥、中華料理店「四海樓」監修だけあります。
子供から大人までみんなで楽しめる味わい♡

お昼まだぁ?とコドモにせがまれてから、はい5分で完成!!
催促しておいたコドモも「もうできたの!?」と、驚きの表情。
お雛様を出して、おなかすっからかんの体に美味しさと栄養が染み渡ります。


美味しくて便利な冷凍ちゃんぽん。ラーメンや皿うどん、カレーうどんのシリーズも気になるなあ。

自宅待機が決まり、これからお昼作りに困っていたので、早速追加注文しました。
家事疲れ防止にもいいですね。
無理せず美味しく栄養チャージして、元気に難局を乗り切りましょう!

なべやき屋キンレイさん、ありがとうございました。

なべやき屋キンレイファンサイト参加中

なべやき屋キンレイ

なべやき屋キンレイオンラインショップ

なべやき屋キンレイ

なべやき屋キンレイオンラインショップ
コメント