bluewallの毎日

マイカーレポ&音楽活動日記

作曲ソフト鞍替え

2005年03月17日 | 音楽♪な日記
HPの方で、先輩や友人よりソフトの鞍替えを提案されました。
まぁ私自身も、せっかく購入したシンセ(MOTIF7)を使い切れないような気がしてきましたので、
MOTIF7を十分に使い込めるようなソフトウェアに鞍替えしようと考え始めました。

DTM独学のわたくしとしては間違ってる事を言ってるかもしれません。
もし詳しい方がご覧になられましたら、ご指摘ください。

まず、今の所考えているのは、
MOTIFの中にある音を十分に使いこなしたい + ドラムの音色と自分の描きたい世界観を一致させたい
の2点です。

ソフトシンセには手を出し始めるときりが無いような気がしますので・・・
まずはMOTIFにある音を使って、自分の書きたい曲をバンバン書いていければベストです。

んで、色々考えました。キューベースも考えましたが、
私の場合パターンフレーズで作曲するわけじゃないので、
音符が置ける方が数倍楽だったりします。

そこで、、、

今二つで悩んでいます。

Xg-Works ST(約2万円)か、
SOL2(約4万円)か。。。

そりゃーもちろん、SOL2の方が良い訳ですよ。
良いってのは機能が多いっていう意味ね。

でも、SOLを買ってもその機能をすべて使いこめるんだろうか・・・。
んで、ある程度知るまでの時間がかかるんじゃなかろうか?

Xg-WorksSTなら今使っているものと殆ど変わらない(はず)だから、何とかなりそうだし・・・。


はてさて、誰か適切な助言をくだされ~。
と、言いつつ近いうちに楽器屋(できれば秋葉原か御茶ノ水)で、
掻い摘んでお話を聞いてくる予定・・・。




ところで、SOLって何て読むの??

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SOL2が良いのでは・・。 (すとまさ)
2005-03-17 00:09:23
SOL2はVSTプラグインが使用できるので、幅が広がるのでは。あ、Xg-Works STでも使えたっけ、たしか。どちらの商品も同じメーカーなのでなんともいいがたいけど、本格的に音楽やっているようだし、上級バージョンのSOL2のほうが後々役に立つかもね。

CUBASEは使いのなすのが大変な感じ。ものすごく知識があり、ある程度パソコンに詳しくないと大変かも。サンプルを取り込んで切ったり貼ったりするのはすごく楽だけど。イメージとして、CUBASEはブレイクビーツを中心としたテクノ系アーティストが多く使用している気がする。他にも、MOTUのDigital PerformerやPROPELLERHEADの

Reasonなど色々あるけど、持っている機材がYAMAHA中心であれば、やっぱりSOL2かなー。
返信する
なるほど (bluewall(管理人))
2005-03-18 01:19:40
すとまさ殿、書き込みアリガトウございます。

そうですね、やっぱりXG-WorksよりSOLですよね。

XGでも、VST音源は対応されています。

が、やはり価格が倍するだけの事はあって、SOLの方が多機能なことは目に見えています。

あとは財布と相談して決定します(^_^;)
返信する
ソールって読みます。 (tb)
2005-03-20 07:46:46
確かにソールの方が断然いいね!!

違いは、wave機能が充実。音の絞込みやら音質フィルターなんかの機能は断然上だった気がする。打ち込み機能も何か違う気がしたけど、覚えてないってことはたいしたことないはず。使い方はソール作ったときにXGと使い方ちがくしたらクレームの殺到でソール2は基本XGと同じ。だから、曲をパソコンでまとめてCDにしようと思うならソール以上のソフトで作らないとWAVE調節で絶対苦労する。と、思う。

cubaseはノーパソで動かすソフトじゃないしリーズンは、確かにかなりいい音する。で、機材を動かしてる感じで音の調整したり打ち込むのも意外と簡単なんだけど、完璧テクノ系のソフトだと思うよ。

SSWか、デジタルパフォーマーか、??って、マックしか駄目でないの?マックといったらロジックしかないでしょう。確かどっちかWIN版もあったんだよね!!でも、マックにライブドア張りの株買い付けがあって発売停止に・・・。どっちだっけ??それかsonarなんてのもあったな。ローランドなら下のバージョンでもsonarとほとんど同じ機能だから下のバージョンでもいい気がする。。。

やっぱりお勧めはcubaseかな?なかでも俺の買ったスタジオケースがお勧め。すとまささんも同じ?だと思う。もともとスタインバーグは打ち込みより録音基本のnuendo?が基本だから打ち込みはやりづらいかも。でも、しっかりした環境ならすごくいいよ!メモリに自信あったら考えてみな!



そういえば、project5上げた気がするんだけどそれはどうなった?あれも悪いソフトではないよん。
返信する