★。きままん。★

福岡にいる*母*と長崎にいる*娘*の自由気ままブログ(´ω`*)
☆写真の無断転用は固くお断りいたします☆

おかあさんは命がけであなたを産みました

2012-04-12 22:03:08 | 

今年度から新しい事業を展開するのに伴い、職場内も大幅な増員


そして 事業展開をするために手法もいろいろと考えなくてはいけなくなりました。


もちろん 相手が人の事業ですから、大変な面もあるんですが・・・


いい怪訝な気持ちで考えたのではない手法に対して


どうしてそうも否定的にというか、「現場を知らない人が考えた」とか


「こんなことできるわけない」とかマイナス的な考えを起こしますかね。


まずはやってみなきゃわかんないとかそういうふうに考えないですか


ってなことが現在職場で起こっています。



新人さんの教育にあたっていると先日書きましたが、


1号の担当している新人さんがなんだか気の毒になりました。


向いている方向が1号だけずれているような気がしてきたからです。


「私の考え方がおかしいんだろうか」とまじめに悩んでいました。



その悩みが少しすっきりした一文がこの本の中にありました



「部活をしながら、勉強をしながら、やれることはいくらでもあります。


『できない』というほとんどの人は『できない理由』を作っているだけです。


みなさんはいま、暮らしの中で、できることをやってください。


必ず、やって良かったと思う日がきますからね。


教えてくれる人がいる今のうちに。


もしいない人は、その事を悔やんでも仕方がありません。


これから、できるようになりたい、と思う気持ちがあれば、方法はいくらでもあります。」



この本は、先日本屋さんで見つけ、どうしても購入したいと思った1冊の本が


この文面の根底にあります。


その本は「はなちゃんのみそ汁」です。



はなちゃんのママと親交のあった内田美智子さんが書かれる言葉のひとつひとつに


はなちゃんのママ=千恵さんの強さ逞しさを感じました。


母親業25年・・・本当に恥ずかしいです、情けないです。


1号 今日から考えを改め、食事作りを頑張りました。


明日以降も続けていこうと思います。



湧いた興味をすぐに消化したい方は、You Tubeで「今日感てれび」での特番を見る事が出来ます。


「はなちゃんのみそ汁」で検索してみてください。



気持ちが温かく・・・そして強くなるエピソードをありがとうございました


1号も自分を信じて頑張ります打ち負けたら、またそこから這い上がります




最新の画像もっと見る

コメントを投稿