津軽の郷土料理”けの汁”

2009-01-26 09:06:10 | Weblog
こんにちは事務局Uです。
昨日は、津軽の郷土料理”けの汁”をいただいてきました。

【けの汁とは・・・?】
冬になると、特別に津軽の人々に親しまれる郷土料理に、「けの汁」があります。
 けの汁は、地域や家庭によって、材料、切り方、味付けなど調理の方法が異なりますが、多くは、、だいこん、にんじん、ごぼう等の野菜類と、ふき、わらび、ぜんまい等の山菜類、それに、油揚げ、豆腐、凍み豆腐などの大豆製品を基本的な材料としていて、これを刻んで煮込み、みそやしょうゆで味付けした素朴な料理です。

お野菜たっぷりで体があったまってとっても美味しかったです。
野菜タップリなのでヘルシーだし、体に良い食べ物です。
事務局Uの実家では冬場によく作る料理です。

ちなみに昨日事務局Uがいただいた場所は、けの汁保存会の加盟店で
いただいてきました

けの汁保存会のホームページはコチラ↓
http://www.hcci.or.jp/txt/kenosiru/index.htm



加盟店一覧はコチラ↓
http://www.hcci.or.jp/txt/kenosiru/kaiinnten.htm

大かまど家津軽旨米屋でだしているけの汁定食を頂きました。
おにぎりがセットの定食なのですが、おにぎりに使用している
お米はカマドで炊いた地元産のお米”つがるロマン”を使用している
とのことです
【大かまど家津軽旨米屋 亀甲町61(津軽藩ねぷた村内)
                 TEL0172-39-1511】

ヘルシーでオイシイ”けの汁”。
弘前市に来たら、一度ご賞味ください