蝦夷旧車会 GALLERY!見てね!

いろんな写真ですガンガンUPしていきますので、お楽しみに。※コメントは、書き込めない設定です。連絡はメールかBBSにて!

カップラーメン ネタ!

2017年11月29日 16時00分01秒 | 日記


コンビニで、これに惹かれて
食べました。初、富山ブラック!

美味かった〜〜(笑) こういうラーメンに
普段は、なかなかチャレンジしない僕です

なぜならば、だいたいが、あ〜まぁまぁだな
くらいで終わるから。(笑)

ですが、コレは、美味かったです!
すすきのにも、人気あるブラックラーメン屋さん
ありますので、富山ブラックもイメージだけは
ありましたが。 美味かった。

たまには、こんな蝦夷旧 ギャラリー!(笑)

食べ終わった 写真で、ゴメンなさ〜〜い!
期待しないで、食べたから
先に写真撮らなかったんです〜〜

カムカバーのガスケット交換

2017年11月27日 17時25分20秒 | 日記
オイルポンプのガスケット取り寄せ中
出来ることを、やっておきます。

ところどころ、切れてるカムカバーガスケット交換です。



カミソリの刃がついてる、スクレーパーで
カリカリ、シコシコ、カリカリ、シコシコ
ズルって滑ったりして、危っねぇ〜〜とか
独り言が、飛び交う、アベモーターサイクル本店。

ストーブ無しでは、作業不可能な最近です。
雪が、積もる前にパンヘッド修理して
修理待ちの陸王とチェンジして
冬の間に陸王をじっくり治す予定が〜〜(笑)

本題に戻り、ガスケット剥がしたら
残りで、落ちない部分あって、ワイヤーカップグラインダーで、カバー表面と、クランクケース表面を綺麗に磨きました。



さてさてガスケットさんの、出番です!
なぜ?額に入って 飾られていたかと言いますと
白石区のハーレー屋さん
俺のアメリカン ショールームに 貼られていたのを、移転OPENの為に、いらなくなったから

社長が、僕にプレゼントしてくれました。
やった〜〜!ありがとうございます。
ついに!使う時が、きました。

時が来たっ! とプロレスの橋本を思いながら。



おおっ〜〜 当たり前だけど
ぴったりで、嬉しくなる。

さーて京都でも 行くか〜〜? なフレーズをマネて
さーてボンドで貼るか〜〜?と、貼りました。
くだらねっ!(笑)



穴もズレないように、ボルトを挿しまして。
乾かします。

はい、やる事、無くなりました〜(笑)
オイルポンプのガスケット待ちです

あのCクリップ? 入れれるか?心配です


早く、お漏らし 治した〜〜い。

やっとエンジン復活パンヘッド

2017年11月27日 13時24分24秒 | 日記
9月末から、エンジンかからなくて
悩んで色々やっても、ダメだった
マイパンヘッド(笑)

そんな中、WLAの修理や、125のオフ車
ベスパ 50R などの修理をこなし納車。

ようやくパンヘッド触りました。

まずは、点火を疑ってしまい。タイミング調整
数回やるがダメ。何回もケッチンで飛ばされた

コンデンサ、コイル交換した。ダメ
そんな中で、配線の不具合発覚!煙でた(笑)



こんな場所が、ボディアースしてしまうように
なっていた。ヒェ〜〜マジすか。涙



そこで得意な ガスケットで絶縁しようと思って
作製したが、テスターで導通はかると
ピーピーに反応してしまう。(笑)なんで?悩む

ボルト裏も同じくガスケットで作製!結果ピーピー!(爆笑)
あ〜〜もう わからん!とキレまくる。
そこで気づいた。あっガスケット素材って微弱な
通電あるんだね!反省。(笑)すべてボツ!



それから工夫しましたのが、キムチの蓋プラスチック製品を、四角にカット!穴あけ。

我が、焼き鳥屋 やきとりあぶりあぶりのプラゴミを、物色する姿をスタッフ見てました。(笑)
たぶんオーナー、頭おかしくなったと
思われてると思います!

キムチ作戦は、バッチリ成功して絶縁できました
その後、布巻き配線を買ってアスファルトコートのブーツも買って配線を、めっちゃ時間かけて
引き直しました。
この辺りは11月末の始めあたりにやりました。

で、問題のプッシュロッドを持ち上げる
ハイドロリックリフターユニット新品を
AARさんから、二本購入!が 届きましたので

早速、検証しました。


右手の一本だけ 指で押したら引っ込む
他の3本は、固くなってて押し込めない

はいコイツです!悪い部品!イライラしたぜ

長いこと 悩ませてくれた コイツ、交換です


油が、回ったハイドロリックリフターユニットは
縮めたくても ガッツリ固くて無理ですが



対して、不調なコイツは、油回っても
指で、縮みます。ムニっ ムニっ な感じ。

新品一本 入れてみたいけど、まずは他の3本抜いて、脱脂して、全てが、指で縮むようにした

もちろん新品だけは、わからなくなるから
別に よけて、3本を戻した。からの新品刺す。

プラグ抜いた状態で
数回クランキング、全てのハイドロリックリフターに
油回った。おおっ固くなった!きっちりと
プッシュロッドを持ち上げるようになってます!
成功の予感!?



よーし!神様お願い。エンジンかかりますよーに
バン、ババン、ダラダラ〜〜ダラー
からの3拍子!ズガダッタ ズガダッタ ズガダッタ
キタ キタ キタ〜〜 2ヶ月半ぶりにかかった〜〜
正直、疲れました(笑)

おのれっ!ハイドロリックシフターめっ!怒。



まぁ、ハイドロリックリフターの、おかげで
点火の勉強と、長年めんどうで放置してた
配線引き直しと、バルブとカムローラーの勉強

などなど!とても勉強になりました。(涙)

じゃあ、エンジンくん。もう一手間 やりますね!
三拍子よ、しばらくの間 また、お別れです(笑)


未知の領域!オイルポンプガスケット周りからの
オイル漏れ修理。この機会にやり始めました〜〜

毎日毎日、作業着のアベモーターサイクル


Cクリップ抜くの 苦労したな〜
その後も、どうやって歯車抜けるか?仕組みを
知らないから苦労しましたが、キーが あるんすね。

おっとっと、キー紛失するところだったわ

紙ガスケットが、溶けてたり切れてたりしてました。


この図の、29 ガスケットを取り寄せて
近々、再度トライしまーす!

疲れた〜〜、趣味ですが、疲れた。(笑)







ベスパ50R 遂に修理完了!涙

2017年11月23日 17時21分37秒 | 日記


デロルトのキャブ、6回くらいバラしたり
いや〜、さんざん 悩みました〜〜汗。



まずは、火花飛んでなかったのは
ポイントのギャップでした。

で、そこから長い間、プラグが、べっちゃべちゃ
キャブのスクリューは、ネットで調べて

1回転半 で、キック キック キック 涙!だめ

本業の仕事も しながらですんで イライラ(笑)

アクセル固着、クラッチ側も、油切れ固着(笑)
クラッチワイヤーと、ギアチェンジのワイヤーも
やり直し。ネタ祭りじゃないでしょうか?くらい
色々、やりました。

混合比、50:1 2サイクルオイル


きっちり、合わせました。

そして!一番 悩んでいた時に
なんと!シリンダーから、やや擦れる音
嫌な音、ギシギシし始めた!
やばい音、聞こえてきてビビりました。ヤバそう

そこで、ひらめいた
20cc くらいの ガソリンに濃いめでオイル混ぜて
プラグホールから注入し
プラグ外したままクランキングしてみたら
滑らかになってきて、何か変わったような感じ
しました。あっ?バルブ関連か?ピストンが
上手く滑らかになったような キック感です

ネットで、調べてみたら、バルブなど無くて、ポートと言う穴だけなんすね!(笑)

2ストのバイクなんて、仕組み知らないもんなー。

それでも、プラグべちゃ だったので、思い切って
キャブのスクリューをゼロに絞ってエンジンかけたら かかり出しました。

キタ、キタ、きたー(笑)この後もちろんエンスト!
やっぱりスクリューゼロだもん、そうなるわな。
で、プラグみたら手ごたえ!乾いてて真っ黒

あっ、焼けるように変わった!何かが変わった!
ここからキャブのスクリューを半回転開けて
エンジンかけて、徐々に 開けていきましたら
1回転くらいの場所で 良い感じです

プラグも、焼けてるし。やった〜〜
セッティングを掴んだ気がしました。

マジか〜〜 1回転半じゃ 濃かったんだ〜
あとバルブ関連が、上手く動いてる感ありますが
バルブなど無いバイクと判明(笑)
まぁ、オイル回ってスムーズになっただけですね
たぶん。

燃料の混合比のベストな状態やら
色々、重なったんだと思われます。

やっと納車できます。
ホットしたアベモーターサイクル 本店より(笑)

10日 以上かかったな〜〜(笑)

もう何日も、悩んでるベスパ50!(笑)

2017年11月18日 14時49分34秒 | 日記


近所のカフェのマスターから  ベスパ修理依頼きて、手がけてます

ポイントギャップ調整したら、プラグに火は、飛びます

キャブも、3〜4回バラして 観察。問題ないです

点滴式にしていて ガソリンも 問題ないです  う〜〜む、エンジンかかりません

プラグは、べちゃべちゃに濡れてます
ここまで、アベモーターサイクルで バイク触ってきて、こんなに  悩んでるの初めてです(笑)
まぁ モグリな バイク屋ですが。





フライホイール外して、点火タイミング変えるには 特殊な工具が、必要です。
そんな必要ないと思うくらい、プラグはバチバチ  火花とんでます。

なんなんだ〜〜!悩みモヤモヤ。エブリデイ!イライラするな〜〜