ピコとチロの部屋≪ごまちゃんのひとり言≫

140文字の魅力に出会えました。時には甘口で!時には辛口でつぶやいています。そして、HP・ブログで遊んでいます。

雨の想い出!新聞配達投稿文!

2017年06月13日 | 日記

梅雨で嫌なことは?

農家の女の子でした。
梅雨は農家にとって、ありがたい雨!

梅雨というより、雨の想い出をお話したくなりました。

運動が苦手!
何をしてもうまくできない!鉄棒なんて泣きたくなっていました。
かけっこ?
もう最悪な競技!
学校行事で大嫌いなのが運動会!
近づいてきたら、てるてる坊主ではありません。
私はあめあめ坊主?を作っていました。

しろい布に綿をつめて、しぼって、お顔のできあがり!
硯ですみをすって、筆で目鼻をいれる。
お縁側につるします。
縁側にすわり
 あめあめぼうず!あめぼうず!
 あした、雨にしておくれ・・・・・
てるてるぼうずを、あめあめぼうずにかえて、何度も何度も
歌っていました。かなったか、どうかは覚えていない・・・(・_・?)

梅雨にはかたつむり!
かたつむりって、結構、力があります。
お縁側の廊下で、マッチ箱をひかして、競争!
姉はこんな時、弟に遊び相手をさせていました。
弟が喜んでたかどうかは、考えずに・・・・・(*^▽^*)
今は上下関係を見れば、私の方が下です。
男は年を重ねると頼りがいがある(^^♪
私は姉ですが、女でした。(笑)

小学校時代の想い出!!

私は新聞配達をしていた事があります。
石垣島です。
当時、石垣島の新聞配達は、飛行機の関係で、朝早くの
配達ではありません。
私にぴったりのお仕事!自転車で一時間程度の配達!
雨の日は困りました。
今の新聞は雨の日は”ビニール”でくるんでありますが、
当時はゴミ袋に部数分をいれて、自転車かごに新聞を積む。
ぬれた手で、新聞をつかむと、新聞がぬれます。

ビニール袋に入れたタオルも自転車かごに!
タオルで手をふいてから、新聞を、手にして、ポストへ!!

雨の日が困ったな。。の新聞配達!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家には、もう一人、新聞配達をしました・・・がいます。
20年ほど前の、
読売新聞ちょっとチャットへの投稿掲載文から今日の雨のお話おわりです(。・・。)ポッ

      『雨がつらい新聞配達』

週間予報を見ながら「え~」思うこの頃です。
最近雨が多すぎます。
農家の娘だったはずの、私だったが、20数年間、天気を気にする事など
忘れていました。長男が浪人です。
絶対そんなはずはないと、思ったけど無理でした。
 「学費免除をうけるから」
という彼に、もう一年、夢をかける事にしました。
福岡にたって数日後、”新聞配達をするから”と
電話があったときはびっくり!
大丈夫なの?としか言えませんでした。

 ”体にもいいし、少しは足しになるから”
こんな言葉を後に、聞きました。
4時からの配達だそうです。夜人間で、朝、起こすのが
あんなに大変だったのに・・と考える事はいろいろです。
もうすぐ、一か月になります。

自転車で配達中の彼が、雨よりも、風がきついというのも聞いて知りました。


新聞配達を続けている彼をみるにつけ、昨年とは絶対に違っていると
思いたい私です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿