ピコとチロの部屋≪ごまちゃんのひとり言≫

140文字の魅力に出会えました。時には甘口で!時には辛口でつぶやいています。そして、HP・ブログで遊んでいます。

読売新聞コボちゃんのおじいちゃんは、木綿派かな?

2017年10月08日 | 日記

絹ごし豆腐?木綿豆腐?
料理で、使い分けています。我が家の冷奴では絹ごしを使いますが・・・・・
読売新聞 コボちゃんでこんなお話がありました。
コボちゃんのおじいちゃんは、木綿豆腐が大好きのようでしたね。(*^▽^*)

ある日の私のツィツターより(2017年6月17日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「今夜はビールに冷ややっこといくか」「絹ごしじゃなくもめん」
「とうふはなんといってももめん」パパとママの会話!
コボちゃんが「ポロシャツはポリエステルがまざってるね」
私、ポリエステル大好き!ザブザブ洗えてアイロンなし!
麻の服でシワに悩んだ、あの頃を思い出した!(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


レタスの外葉の硬い処はどうされてますか。

料理教室では先生がレタスを使った料理を終えた日はダシを取り、卵を流し込み
外葉のレタスをちぎって、汁物 一品出来上がり・・ってをやっていましたね。

サラダにはちょっとと思われるレタスの硬い葉は豆腐と牛肉で炒めています。
こちらは料理の本からですが・・。

       《レタス、豆腐、牛肉炒め》
  
   豆腐      1丁      a)酒、醤油   各々大1
   牛薄切り肉   200g      コショウ   少々
   レタス     適量      
   ニンニク、ショウガみじん切り
                  b)オイスターソイス 大2
                     酒        大2
                     酢        小1

1)豆腐は水切りする。牛肉は切って (a)を加えて下味をつける
2)フライパンでサラダ油でニンニク、ショウガを炒める。香りがたったら牛肉を入れ炒める
3)肉の色がかわったら、豆腐を手でくずしながら入れ、炒め合わせる
  (b)を入れて混ぜて、レタスをおおまかに、ちぎって入れて炒め合わせる

 *レタスはたっぷり加えて・・ご飯によくあいます。どうぞお試しを・・・・・・

HP ピコとチロの部屋では、我が家でのお気に入り料理レシピを紹介しています。
豆腐料理は、他にものせてあります。
もしも、お時間がありましたら、お立ち寄りください。うれしくなります。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿