ピコとチロの部屋≪ごまちゃんのひとり言≫

140文字の魅力に出会えました。時には甘口で!時には辛口でつぶやいています。そして、HP・ブログで遊んでいます。

水炊き大好き🎶次の日は味噌汁や雑炊に🎶

2017年11月12日 | 日記

栄養たっぷり!野菜がいっぱい!
水炊き!大好き!

秋になればカボスをしぼり、大根おろしと一緒に、つけこみながら食べるが我が家!
カボスの無い季節は、レモンと大根おろしで!

野菜は、白菜・しいたけ・えのきだけ・シメジ・椎茸・
    ネギ・もやし・水菜・
これらは必ず、使ってそうな野菜!
そして、鶏肉に豆腐!糸こんにゃく!なべ物用魚など!
エビがはいる時もあるね。
準備、出来ました。(*^▽^*)

さて、今、デパートで北海道展があっています。
ミニホタテを買いました。
袋から取り出して、10個づつ、サランラップで小分けして冷凍庫へ
主人と二人だから、一度に、五個づつ食べようとしているのね。
みみっちぃ・・なんて言わないでね。(笑)
『ミニホタテ』
団地内のスーパーでは最近、みかけないのね。
まだ、ホタテの時期にはいってないのかな???
北海道展のおかげで、手に入ったミニホタテ!
五個で充分よ!ね!(*^▽^*)

水炊きをした次の日の朝は、残りで味噌汁!
これはおいしいです。出しもいっぱいとれていますから・・・

そして、もう一つ作るのは
”おじや(雑炊)”にしています。
むかしから、母のいってたのが”おじや”
誰でもどこでも、通じる言葉だとしたら(雑炊)かしら(^^♪

水炊きの残り汁には野菜が残っています。
煮込むと増えるので、お茶碗に軽くもって、人数分を
汁の中にいれる。
味付けはなぜか、私は薄口醤油で!
卵を割り入れて、煮込んで出来上がり!
梅干を添えて!昼食よ!
この”おじや”はいつも昼食に・・・・・
手間暇かからずのそして、おいしい昼食の出来上がり!!

主人と二人での生活
主人の留守の日は、必ずといってといいほど、『水炊き』で夕食!
野菜を切り、肉と煮込めばよい。
一人(私)に料理は、作りません。手間暇・時間の無駄だよ(笑)
栄養満点!スーパーで買うお弁当よりは上の上を、
いける、と感じている私への夕食♪

『一人暮らしの夕食には水炊き』こんなアイデアがひらめいている私に、
顔文字で、最後はほめたくなりました。
!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿