桂の木の庭で

バラ、宿根草、種まきなど
ガーデニング奮闘中です

講演会へ

2010年06月21日 | ばら
前日 高校と予備校共にいっしょだった(あはは 浪人しています

なが~い友達4人で湯涌温泉で一泊し(楽しかった~)

よなよなおしゃべりしていたため 頭が朦朧としていたのですが

行ってきました

小山内健氏の講演会へ~



ホームセンターの一角で行われていたため

老若男女さまざまな人が訪れていました

まず 鉢苗の植え替えからはじまり

消毒の仕方(出ていたのはサプロール ダコニール アブラムシに効く生薬がバラゾウにもききそうだとか など)

黒星病への対処法(消毒後病葉も採らない主義)

そして 一通り終わったところで

新品種の紹介。。

大阪から持ってきた実際の花を回してくれました



みさき 



みやこ 粉粧楼が後交配に使われていますが 花びらが開くようにしたそうです もっと綺麗ですよ



Mia 愛子 花もちがとかくいいそうです



そして あおい 

ラベンダー ピノッキオを掛け合わせたとの事で 

これから グレイパール やジュリアのような花色を生み出す可能性があるなどなど

(生産者の方もいらしていてこのホームセンターにこれらの苗を出す予定がある旨お話されていました)

とても わかりやすい講演でした

どんな 質問が出ても こころよく笑顔で応対されていました

そして 快く記念撮影にも応じてくれました 宝物だわ~

行ってよかった~





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2010-06-21 19:11:37
おおーーっ。開いた途端びっくりしたなー!
随分近くでお話聞けたんだね。

消毒や、黒点の対処方法。私も聞きたかったな。雑誌とかで語られてるの読んでても
生で聞くのは、やっぱ説得力あるだろうし
記憶に残るよね!

これで残るは…貴公子様のみ?ムフフッ。
返信する
はじめまして (りりん)
2010-06-21 19:25:26
あささん、昨日はお声をかけていただいてありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
小山内さんの講習会とっても楽しかったですよね。
聞きたいこといっぱいでしたね。
このFGシリーズは注目していた薔薇ですが、小山内さんがプロデュースとなればやはりそろえなくては(なぜかファンになってる・・笑)
あささんも2ショット写真貼らなきゃ~笑

またどこかでお会いできる日を楽しみにしてます。
あっ、湯涌で、旧友と楽しまれたんですね。私は、今週末、やはり高校からの親友達と和倉温泉です~^^

これからもよろしくお願いしますね。
返信する
こんばんは~♪ (さくらママン)
2010-06-21 21:17:29
先日は遊びに来て下さって、ありがとうございました♪
りりんちゃんの友達のママンです~(笑)
今回は行かれたのですね!すごーく羨ましいです。
りりんちゃんとお友達になったということは
後の3人(私を含むりりん師匠の弟子)とも既に知り合いも同然です(笑)
どうぞよろしくお願いしまーす。
返信する
Unknown (春うらら)
2010-06-21 21:34:05
講演会、よかったですね~
素敵な写真がたくさん撮れましたね
私はカメラを手に「撮っていいのかな・・」ホームセンターの人がすぐ横にいたので「注意されるかな・・」なんて思いながら、バックから出したり、入れたり、コソコソしてました2,3枚撮りましたが、う~ん、
もうひとつ・・
さすが、あささん、とってもお上手です
私も小山内さんとの2ショットの写真、大事にします。写真をみて思ったことは「やっぱり痩せなきゃ・・」でした。
FGの『みさき』可愛かったですね
返信する
hiroさんへ♪ (あさ)
2010-06-22 17:20:10
hiroさん日曜日もお仕事があるんですね
お疲れ様でした

屋根の下 宿根草売り場での講演でした
近くで聞けましたよ。ただ 後ろにカートが通るとガーガーとすごい音がするのでよく聞こえないことも。。。
でも やっぱり 実際聞くのはいいですね
有島さんの時は行けなかったので意地でも行ってきました~

黒点は消毒後病葉はとらないと。周辺の葉っぱも取りなさいという本もあるけどそんなに葉っぱを落とすとそれは人害で 病気になるより葉っぱを落とすことになる。
 なんて おっしゃってました~
返信する
りりんさんへ♪ (あさ)
2010-06-22 17:32:41
コメントありがとうございます。
突然声をかけたのにありがとうございました~

本当に講習会楽しかったですね。9時から行かれていたんですね~すごい。
一番後ろに座っていたのをいい事に写真をとりまくっていました。
いま しみじみと もっと聞いとけばよかったと思っています。あ~なんか燃え尽きて呆けています。
FGローズ実際みられてよかったですよね
りりんさんのあおいのお写真素敵でした。
会場でどうやって 挿し木をすればいいですか?と質問があったとき そんな事いったらいかんやろ~とつっこみながら、ちゃっかり みやこ 挿し木にしました。

2ショット載せたいけど。。にくずきがいいのがばれるので。。(笑)

今週末は温泉ですね~楽しんできて下さいね

返信する
さくらママンさんへ♪ (あさ)
2010-06-22 20:18:28
コメントありがとうございます。
りりんさんの写真をブログで拝見していたので会場(というか苗売り場)であ~と思い思わずお声をかけてしまいました
じつは 妹の知り合いの獣医さんが(すてきな女医さん)うちの近所にバラをきれいに咲かせている美人がいるよ~ と言うのでもしや ワンちゃんはサクラちゃんか?と妹を介して聞いたところ、そうらしいよ とのことで勝手により身近に感じていました。(笑)私の仕事がら 緑内障の薬をつかうのですが、ワンちゃんも同じだわ~と感心もしていました。

ということで こんなブログで更新もゆっくりですがまた 遊びにいらしてください。
返信する
春うららさんへ♪ (あさ)
2010-06-22 20:34:39
あの日 春うららさんに会場でお会いできて本当に良かったです~

見つけてほ~としてました。
講演会は良かったですよね。
家に帰ってしみじみ思いました。いい具合に子供も実家の両親と出かけてたし。

私の後ろにもホームセンターの人がいましたがきっと この人は小山内さんのありがたさが良くわからんやろう~と勝手に思い、ばしばしとっていました。
恐れ多いことに2回も写真を撮ってもらった私でしたが 2回目はちゃんと目あけてました。
写真いいのに撮れていましたか?
春うららさんはいつもすてきですよん
返信する

コメントを投稿