桂の木の庭で

バラ、宿根草、種まきなど
ガーデニング奮闘中です

ようやく クリスマスローズをカット

2010年04月25日 | ガーデニング

昨日は子供の歯医者の帰りに北國新聞に載っていたノウルシを見に木場潟へよってきました
環境省のレッドデータブックに載っているそうです


拡大するとこんな感じです いかにもトウダイグサ科(ユーフォルビア)の植物ですよね
木場潟に500株ほどが自生しているそうです  


話はかわり
ようやく。。。
 

クリスマスローズを一部カットしました
白のダブルも緑のダブルになりました しばらくは部屋で楽しめるかな

そして花壇も終盤へ




今年はネモフィラはタネマキをしなかったのですが

こぼれダネのネモフィラががんばってくれました

この シロのネモフィラ(スノーストーム)は環境があっていたのか だいぶ増えました

ペニーブラックは スノーストームの種にまじっていたものが勝手に増えました

増えて欲しい 青い インシグニスブルーはうまい具合にはふえなかったですね~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2010-04-25 23:44:27
ネモフィラって、こぼれダネで、こんなにうまい具合に育つんだねー。
ちょっと意外。。。
とうのは・・・秋に種蒔きして手を加えても
春にうまく根ついてくれなくて、ヒョロヒョロになってばかりで、とうとう今シーズンは蒔くのやめちゃったよー。
直播した方がいいのかも?んー悩むわ(笑)
返信する
ノウルシ (春うらら)
2010-04-26 22:57:47
ノウルシって初めて見ました~
きれいですね~
自生してるんですか? 一度見てみたいです。

こぼれ種からのネモフィラみんな可愛い~
こんな風にたくさん咲いてくれると嬉しいですね~
返信する
hiroさんへ (あさ)
2010-04-28 06:02:56
ネモフィラは案外丈夫でした ウチの土は全部川砂で水はけがすごくよいので(良すぎる)ネモフィラにはちょうどいいのかも知れません
以前ポットに植えたものは結構徒長してしまいました 市販のポット苗も結構伸びているのが多いですよね~
返信する
春うららさんへ (あさ)
2010-04-28 06:09:30
私もノウルシははじめてみました
お天気が良かったのでとてもきれいでした

自生しているようで あたかも雑草のように生えていました

こぼれダネってラッキーって気分になりますよね 結構何でも抜けなくて収拾がつかなくなってしまいます。そうそう 春うららさんにいただいた苗も元気に育っています。 開花が楽しみです
返信する

コメントを投稿