ジプシーのチョコレイトBOX

人生はチョコレイトのように甘くほろ苦い・・・人生ってなんとかなるって思ったら、きっとあなたに人生の方がついてくるわ  

アルカトラズ島 (サンフランシスコ・アメリカ)

2011-06-02 13:15:39 | ジプシーと世界を遊ぼう
サンフランシスコに行くのに
ここに寄らないわけはない。

・・・だって ジプシーの憧れの地だからだ!!!

憧れの地というのは、変なのかもしれないけどね。
だって、アルカトラズ島は 刑務所の跡地。


映画や史実が好きなみんななら、もうすでに
おわかりだとは思うが、
「アルカトラズからの脱出」(※1)、
「ザ・ロック」(※2)
「告発」(※3)など、数々の映画の舞台になってきたのだ!!!


     (※1)・・・クリント・イーストウッド主演。
            脱獄不可能と言われたアルカトラズから
            見事、脱獄した男の話。


     (※2)・・・ショーン・コネリー、エド・ハリス。
            アルカトラズ島を占拠し、観光客を人質にとって
            政府と交渉。要求に応じなければ核弾頭で
            サンフランシスコを壊滅させるというサスペンス。
            ニコラス・ケイジが一挙にスターダムにのしあがった
            作品。

     (※3)・・・たった数ドル盗んだだけで 何十年もアルカトラズに
            収容され、不当な暴力を受け続けた男を
            アルカトラズ刑務所の廃止と所長の提訴、男の自由を
            勝ち取るために闘った若い弁護士とその囚人の物語。
            ケビン・ベーコンの名演技が必見!!


もう・・・好きな作品ばかりなの♪
特に「アルカトラズからの脱出」なんて
クリントファンのマザーと、小さい頃から、
洋画劇場で何回みたことか。



まずは 桟橋でチケットを買わないと、
このフェリーには乗れない。
着くとやはり 長蛇の列!!!

そしてその列の途中でSOLDOUT

しかし、ジプシー一行は余裕である♪
なぜなら、インターネットで日本から予約してきたからだ!!!

・・・ふふふ 即購入♪



アルカトラズへは 橋が架けられていない。
船に乗って島へ。
向こう岸に見える、シスコの街が小さくなっていく。
囚人は ジプシーのミーハーな気持ちと天と地の差だろうけど、
離れ行く岸をこういう風に眺めたのかなあ・・・

ここの海は 冷たくて流れが交差し、速い。
だから、もし脱獄しても泳ぎ切る前に低体温で命を落とすか、溺死すると
噂され、全米から凶悪犯ばかりを集めて
投獄されたのよん

そ、アル・カポネとかね(※4)
アンタッチャブルでは、ロバート・デニーロが
演じてた、あの怖いマフィアのボスよん♪

       (※4)・・・禁酒法時代のシカゴに君臨した、マフィアの
              ボス。



いよいよ 船が近づいていく・・・・



着いた!!!!あー「ザ・ロック」で撃ち合いがあったわあ♪
エド・ハリスは、軍人思いの大佐で 
たとえ犯人であっても共感が持てて 
渋くてステキだったもんねえ!!!

上の写真の手前の白い建物は
看守たちの住居に使われ
その上の奥の建物で、下の写真が、連邦政府刑務所。



もう すべては映画のことしか考えていないジプシー(笑)
妹に この感激の半分、伝わっているかしら!!!

南北戦争以前は兵士の雑貨店で、
連邦刑務所になってからは、看守とその家族の
レクリエーションホールとして使われた建物。(↓)
ジプベイビー、わかってるう??
すごいとこ来てるんだよ、君は!!!





上の写真は、映画の刑務所シーンで
よく使われる、アルカトラズ刑務所のメイン通路。
セルハウスと呼ばれる二重の鉄格子の牢屋なの♪

あーここ、ここ!!!
エド・ハリスが占拠して 観光客を閉じ込めたり、
ショーン・コネリーが捕らえられ
入れられた後、逃げ出した場所♪

もちろん、ジプシーも早速
アル・カポネ気分を味わってみる♪



キャーっ 感激!!!
ここに来れてよかったーーーーーーーーーーーっ!!!




独房や、食堂がある側の入り口。(↑)
映画「告発」で出てきた場所。
窓もない、トイレもない独房に通常何日かしか
入れてはいけない規則を所長は平気で破り、
何ヶ月も運動もさせず、陽の光も浴びせなかった。
ケビン・ベーコン演ずる囚人が
独房からでてきたすぐに
独房にわざと入るように仕向けた囚人を
スプーンで刺し殺したところ。

だから、もちろん、ジプシーは、
食堂の写真も撮るでしょ♪



これは事実に基づいたお話だから、
もちろんケビンも刺したけど、
モデルになった囚人も刺した場所。

ここでアル・カポネも
食事してたのかなあ
マシンガン・ケリーもいたらしい(※5)

       (※5)・・・禁酒法時代に銀行強盗をくりかえしていたギャング。

お風呂場が映画によくでてくるけど、
だだっぴろい場所で、
上からライフル構えた看守が見張ってたらしい
囚人になると おちおちシャワーも浴びれないね!!(↓)



感激したのは、アルカトラズから脱出した本人の
部屋が 当時のまま、残してあったこと。

食堂のスプーンを盗んできて
何ヶ月もかけて老朽化した壁に穴を彫っていく。
「ショーシャンクの空に」でもあったけど、
出たコンクリートくずは、
少しずつ、運動場に
袖口からばらまく・・・・頭いい!!

ジプシーも 子供の頃、
刑務所行ったら この方法使おう!!と
思って 頭にチェックしてた
(今はスプーンで彫れるわけないだろ、その前に刑務所行くんか?



脱獄当日の夜、
自分に似せて作った人形の頭部を布団に
入れて看守の夜の見回りをごまかしたのだ!!すごいよね!
説明を観てるジプベイビー。(↓)



「キャー!!」
このイスに反応してたのはジプシーだけ(笑)
だって、このイス、「アルカトラズからの脱出」の
ディレクターズチェアなのよ!!!!



感激ひとしおのジプシーをよそに
妹はまるで興味なし!!!(笑)

もう、夢のこの場所に立っているだけで
幸せ!!!!



後ろに見えるのは、ゴールデンゲートブリッジ。
アルカトラズとは、スペイン語で「白カツオドリ」。
この島に来たスペイン人が、
この島のペリカンを白カツオドリと思って
そう呼んだためらしい。

世界は広い!!未知の世界が今日もジプシーを待っている!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  @アルカトラズへのフェリー

   BLUE&GOLDFLEET(ブルー&ゴールドフリート)

   Pier41,Fisherman’sWharf

   9:30~16:15 

   大人9.25$

   子供(5歳~11歳)6$

   
   
  @関連映画

   
  
アルカトラズからの脱出 [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


  
ザ・ロック [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
 

  
告発 デラックス版 [DVD]
パイオニアLDC


  2003 OCT























最新の画像もっと見る

コメントを投稿