平凡的会社員生活

平凡的商品の実際使用感の報告~

商品の補足説明、より詳しいレポート希望の方もコメントにリクエストをどうぞ!

ULTEGRA CS-6700 12T-30T インプレ

2015-02-16 | CLX

新規導入10S ULTEGRA スプロケ CS-6700
12-13-14-15-17-19-21-24-27-30T

元 10S 105 スプロケ CS-5700
12-13-14-15-16-17-19-21-23-25T


 結論からいえば、ヒルクライムかじりのホビーライダーにはいいっ!
でしょう。

 まず、このスプロケの一番の目玉の30Tですが
さすがにフロント34T-リア30Tだと、どんな坂でもまわります。
もちろん進みませんが(笑)。
感覚的には8枚目の24Tが今までの最後の10枚目の感覚かな。
登りは7枚目-9枚目を使って勾配に合わせて微調整が可能な感じです。
30Tはほとんど気持ちが切れている時に保険というか休憩ギアとして
ケイデンス維持しながらお休みする感じです。
まだまだ厳しい勾配は行ってませんが、このギアは重いと感じることは
なさそうです。

 軽いところが増えたおかげでしわ寄せ受ける中速ギアのあたりですが、
私のレベルでは特段問題ありませんでした。
通常の走行道路の走行スピード25㎞/h~40㎞/hは4速から~7速目あたりが担当するところで、デリケートな集団走行が多くなければ気にすることはなさそうです。

 ディレイラーはRD-5701 でキャパギリギリであり、調整もシビアな感じはありましたが、走ってみると意外とさっくり決まってます。
チェーンはULTEGRAグレードにグレードUPさせ、今までより2コマ長くしています。
同じ長さだと30Tにかませられず、4コマ長いと長すぎでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿