エボ太郎のブログ3

飲む食べる旅行大好き!

ねんきん定期便・ガスト・モラタメ

2023-01-21 23:59:53 | グルメ
5日間働いたますみであり、本来ならば土日は休みだが、今日も仕事。
明日も仕事の予定だったが、取り止めになった。
当初の予定だったら一週間休みなしになっていたのだから、本当に恐ろしい会社だ!
そう言えば、ますみが去年稼いだ源泉徴収票を貰って来た。
一本行くのかと思っていましたが、途中失速で全く届かず。
それでも凄い事だけど、日々は遅くまで働いて土日出勤も多々あるハードワークを考えると、
稼ぐって大変だよ。
一年とかの期間限定ならまだしも、これを30年以上続けるって凄いこと。
でも、金持ち以外はこれを続けないと日本では生きていけません。
自営は勿論、勤め先が大企業や公務員以外、子供を持つとなると、一生働く事が必須。
若さが希望ではなく絶望といつも言うのは、こういうところ。
いつまで働いてくれるかは分からないけど、ますみには感謝感謝。

折角お金の話が出たので、先日、会社員生活にピリオド打ってから初めてのエボの
ねんきん定期便が届いた。

 

厚生年金から脱退したので、見込額としては185万円/年から153万円/年へと30万円
もの大幅減。
月にすると155,000円から127,500円へと27,500円減となって数字的には少しは和らぐ。
けど、数字のマジックで全く同じこと(自爆)
確かに額は大きく減ったが、働き続けて60歳まで稼いで収める厚生年金額
(約4万円×9年間+ボーナス=450万円)と比べると、思った以上の下落とはならない。
確かに厚生年金は年収で差が出るけど、所詮2~3,000万円をゆうに超えるような稼ぎが
無い限り、そんなに大きく変わらないんだよね。
それよりも国民年金支払い40年(今後45年に延長)と同じように40年近くとなる厚生年金を
働いて収め続ける事の方が重要。
公的年金は、しっかりと支払った上で生き続けるだけ貰える。
長生きする必要ないけど、事故とか別とし、自殺しない以外は自らの寿命は止められない。
生きるイコールお金が掛かるから、お金があるに越した事はない。
こう考えると、会社員以外と結婚するのは地獄だな。
別に結婚は誰にでも出来るけど、老齢となった時に詰むと言う意味。
自営でも相当稼げて貯金あるとか、将来がすっと安泰ならいいけど、国民年金をしっかり
支払っても一人6.5万円/月、納税の義務を守らずに国民年金支払っていない疑惑の中条きよしの
ような輩は「0」です。
0は無論、最大でも月6.5万円でどうやって生きて行くのでしょうか?
「仮に自営で貯金無しで賃貸だったら・・・」と考えるだけでも空恐ろしい。
あっ、生活保護があるか!
ちなみに我が家は、ますみの見込み額は207万円/年で月だと172,500円につき、併せると
月30万円であり、ここから税金関係引かれるので25~26万円程か。
今後、国のおバカ政策によってどれだけ額面が減らされるか、受給年齢の延長だけが心配。
ただ、国もあまりアホな事は出来ないか。
世帯としては貰える部類に入る我が家でこれであり、これ以下の世帯で減らされたら、
さすがに大人しい日本でもデモをイッキに超えた暴動起きるだろう。

風が強く寒さ倍増!

ブログ移行で大幅に減っている閲覧訪問者数であるが、それが昨日は大幅増。
別にバズった訳ではなく、gooブログのトップページにマルシェル関連で紹介された影響かな?
よく分からん。

 

 

1/17に偉そうな事を書いたが、東京電力が値上げを発表し、我が家も今以上に電気代アップ
となる。
値上げ幅は、3割前後にもなるそうだ。
2022年には既に高くなり始めており、これだと2021年からだと今年は1.5~2倍になる。
給料上がり続ける国ならいいけど、給料が殆ど上がらない日本であり、これでデモを
起こさないのならば、生きている間にずっといいように国にやられる。
「デモなんてダサい、スマートに生きる」「面倒」「権利主張とか恥ずかしい」とか
言って行動を起こさないでいると、本当に終わるよ。
若い世代と生活が苦しい世帯は特にね。

脱線したけど、使い過ぎや雪国の方、特に勉強しましょう。
ロクでもないYouTubeありますが、良質なものもあります。

ABEMAニュース【公式】
【電気料金高騰】「規制料金プラン」と「自由料金プラン」の違い それぞれに
家庭にあったプランとは|経済部 延増惇記者(YouTube)↓
https://www.youtube.com/watch?v=eqEb1YqXbnA

まーち電気
【意外と知らない】今冬、電気代が高くなってる理由|節約方法も紹介(YouTube)↓
https://www.youtube.com/watch?v=AbO8wvrRlTM

村建ハウジング 青森県むつ市の工務店 後悔しない新築住宅
【東北電力】燃料費調整額の上限撤廃!蓄熱暖房の闇|むつ市の工務店|
青森県むつ市(YouTube)↓
https://www.youtube.com/watch?v=PUxaNVM0TSU

ぽてと倶楽部atcchin様の赤土栽培じゃがいも「デジマ」を使った料理が4日間
連続となったが、届いたのは5Kgもあったのでまだ尽きない(笑)
ただ、さすがにじゃがいも食べ過ぎたので、しばらく放置。

本当に不動産屋からの電話多い。
今回は、株式会社西家(ニシヤ)。
マンション売却の電話であったが、珍しく丁寧(笑)
ただ、しつこく電話来るようなら「いい加減にしろ!」に変わるんだろうな(更笑)

エボ誕生日前日である1/25に有効期限を迎えるGoToイート食事券の消費の仕上げに掛かる。
ますみは宇都宮方面に仕事で帰りが遅いので、16時過ぎに早めの夕食で一人でガストへ。

 

生ビール:329円※クーポン利用
蒸し鶏コブサラダ:263円※クーポン利用

 

生ビール追加:329円※クーポン利用

 

マヨコーンピザ:329円※クーポン利用

 

白ワインボトル:1,100円
ボトルだと店舗限定のサンタ・カンパネラ・リミテッド・エディションになるのだが、
運ばれて来た時に開封されていたので、グラス219円で販売されているサンタ・カンパネラを
入れられていたのかな?
ちなみに、ボトルだとグラス5杯分につき、同じものならグラスで頼んだ方がお得だった(笑)
何てこった!(更笑)

 

 

チョコバナナパンケーキ:330円※クーポン利用
かなり脂っこいので、正直あまり美味しくない。
普通のパンケーキを日本の目玉焼きと例えるならば、これはタイ風の油で揚げた目玉焼き。

 

会計は、2,680円。
GoToイート食事券(アナログ)を2,500円利用し、滅亡まで残り13,000円。

モラタメ(タメせる)
モラタメ(タメせる)→http://www.moratame.net/
ネスカフェ ゴールドブレンド ボトルコーヒー カフェインレス 無糖×24本:1,980円×2セット

 

                 
                        ↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【マルシェルモニター限定購... | トップ | ビックカメラ有楽町店・ナノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事