エボ太郎のブログ3

飲む食べる旅行大好き!

電気代高騰

2023-01-17 23:40:09 | 日々の事
電気代が上がっており、我が家も相当上がっている。
ガス代も上がっているようですが、今回調べていないので、まず電気代。
〇契約:従量電灯B(40A)
 ・2021年02月:9,596円(369kWh)
 ・2021年03月:7,685円(298kWh)
 ・2021年04月:6,812円(257kWh)
 ・2021年05月:5,749円(206kWh)
 ・2021年06月:5,900円(209kWh)
 ・2021年07月:8,010円(286kWh)
 ・2021年08月:7,782円(278kWh)
 ・2021年09月:8,420円(296kWh)
 ・2021年10月:6,328円(215kWh)
 ・2021年11月:6,862円(230kWh)
 ・2021年12月:6,244円(205kWh)
 ・2022年01月:7,649円(249kWh)
 ・2022年02月:11,639円(361kWh)
 ・2022年03月:11,462円(345kWh)
 ・2022年04月:8,988円(269kWh)
 ・2022年05月:7,179円(209kWh)
 ・2022年06月:8,412円(245kWh)
 ・2022年07月:9,008円(254kWh)
 ・2022年08月:11,056円(305kWh)
 ・2022年09月:11,730円(322kWh)
 ・2022年10月:10,028円(276kWh)
 ・2022年11月:8,029円(219kWh)
 ・2022年12月:8,625円(236kWh)
 ・2023年01月:8,590円(235kWh)
 ・2023年02月:10,273円(kWh)※予測

3万円が5万円、5万円が8万、中には10万円超えている家庭がある中、激増と言えば
そうだけど、元の数字が大きくないからまだマシと言ったところか。
みんな努力しているのか?
「寒い地域なので」も勝手だけど、「広い家に住んでいる」「部屋数が多い」
「オール電化だから」「人が多い」とか、まさにそんなのは勝手の極み。
無職で一日家にいるけどインナー着の強化を図り、外では殆ど着る事が無いヒートテック
もどきとももひきもどき着て、靴下重ねて凌いでいる。
あまりに寒いとさすがにエアコン入れるけどさ。
電気を打ち出の小づちとでも思っているのか?明らかに使い過ぎのように見受けられる。
それも寒い地域の人ほど寒さを言い訳にガンガン使う傾向が強い。
騒いでいる人の中で原発反対派だったら笑える。
沖縄米軍基地で、後から住んだのに騒音問題とかクレーム付けているのに似ている。
資源の無い日本は、色々と考えなければ電気代なんて安くなるはずない。
環境問題よりも快適が一番なので、東京電力原発問題となる東日本大震災前から原発容認派。
東日本大震災後、原発反対デモを見て、東日本か西日本を原発容認と反対に分け、真っ二つに
割ってしまえばいいと思っているくらい。
勿論、「電気代安いが環境リスクがある容認」と「電気代高いが環境リスクない反対」を
選ぶのは国民自身。
ただし、容認したなら電力会社の過失ではなく何か問題起きた場合は自己責任、反対したなら
大人しく高額な電気代を払い続ける自己責任を負う。
ちなみに、電力自由化で安さに釣られて新電力に切り替えた人は、今もっと地獄を見ている。
「まさかこんな事になるとはね。」と後悔しているだろう。
まさに、「見誤った」がぴったりの言葉。
何かを得る為にはその対価を支払う必要あり。
食べ物買う為にはお金を支払う必要あるように、電気使うには電気代を支払う必要ある。
「今までが~今までが~」とアベガーのように言うかもしれないけど、あとで見れば、今までが
異常に安かっただけかもしれない。
サービスを無料と考えがちな国民性の日本人だが、世の中、無料になるそんな魔法はない。

gooブログのマルシェルモニター第九弾の募集あって応募↓
https://blog.goo.ne.jp/staffblog/e/c448c0d9dbe44536a00f99ef3a3a421c
留守農場様の『超熟成紅はるか 3㎏』(3,000円相当)→500円。

                 
                        ↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウソばっか! | トップ | 【マルシェルモニター限定購... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事