エボ太郎のブログ2

飲む食べる旅行大好き!

マニラ5日間※実質3日間(2日目)part1

2019-11-02 23:57:34 | フィリピン旅行(マニラ5回、セブ島3回)

00時半にラウンジ退出。
ますみが免税店に寄るが、目当てのものが無いのでスルー。

00時45分に搭乗開始。
機体はA321-200。3-3シートであり、通路と真ん中席。
景色楽しめる時間帯じゃないし、トイレには気兼ねなく行けるので、わざわざこの席をウェブチェック
インで選択。

               

定刻の1時15分には出発。
飲み過ぎて映画見ながら寝ていたが、機内食で起きた(笑)
少しつまみながら、またアルコール(更笑)

               

ニノイ・アキノ国際空港(T2)には、予定より30分も早い5時に到着。
早過ぎ!
路面は濡れているので、ザーッと雨が降っていたのかな?
後ほど徒歩移動があるので、雨は勘弁だな。

スーツケース受取後、両替。
1万円が4,585ペソであり、1ペソ=2.18円。

 

空港到着予定の5時半過ぎには、旅行代理店へ依頼していた有料送迎ドライバーと合流。
高速(45ペソ)使い、6時間の滞在となるホテルAIM Conference Center Manilaへ。
朝6時から昼12時までの僅かな滞在となるが、他国ではどうとでも時間を潰せるが、治安が超悪い
フィリピンではそうはいかない。
オプショナルツアーや個人の散策が厳しいからだ!
この時間を過ごすのが本当に厄介につき、エボ家は安全な短時間のホテル滞在をチョイス。
空港内にあるホテルの時間貸しなら簡単だけど、普通のホテルはあくまで一泊が基本。
「11/1~2の1泊分手配してレイトチェックイン」もしくは、「(翌日も宿泊するなら)11/2分のアーリー
チェックイン」と二つ共にいずれも該当するが、いずれにしろどちらかを選択する必要あり。
命が惜しくない人は、自己責任で街中に出る事にチャレンジ下さい。

6時にホテル到着。
事前にメールでやり取りしていたので、問題なくチェックイン。
二度目となるが、施設は古いけど問題なし。
グリーンベルト1や24時間営業のマックが近く、立地がとにかく良い。
ホテルの位置付けが、隣接する国際ビジネススクール(AIM)あってのものなので、変な客がいない。

    

    

    

さっ、ひと眠り。

10時起き出し、10時半に買い出しへ。
ホテルのプールを横切り、AIMを素通りし、グリーンベルトまで近道で向かう。

               

AIM出口から徒歩1分でグリーンベルト1に到着(笑)
早速、スーパーRustan'sへ。
                      

               

土産やらアルコールを大量購入。

               

ジョリビーにてテイクアウト。

               

部屋に戻り、朝食。

               

一番高いハンバーガーである「champ(140ペソ)」ですが、パテが柔らか過ぎ!
以前食べた美味しさが感じられない。。。(o_ _)oドテッ

               

12時にチェックアウトし、メインのホテルへ移動。
デュシタニ・マニラまでは、徒歩で向かった。
タクシーは高くないので使いたいけど、フィリピンのタクシーはとにかく危険。
流しは無論、ホテルのだって利用したくないのが実情。
だって、何かあったらおしまいだもん。
ホテル間が遠ければ、以前も利用した旅行代理店の有料送迎利用するけど、今回そんなに離れて
いない。
勿論、徒歩だって危険ある。
ただし、周りを気にしながら、至る所にセキュリティースタッフいる為、それらの人達にアイコンタクト
しながら気を付けて向かった。
尚、マカティ地区だから出来る事であって、他地域では絶対にNG。
マニラって、そういうところ!
マニラでは、タクシーより安い交通手段である電車やジプニーなどは絶対に使うべきではない。
ちなみに、幾ら安全エリアのマカティ地区だからって、安心してはいけない。
ホテルハイヤーならいいけど、ホテルであってもその場のタクシー利用は気を付けて!
なので、雨が降っていたら切実な顔をしてホテルのフロントにハイヤー依頼したんだろうな。
天気が良くて助かった。

フィリピン情報を載せておきます。
うさみライフ(【危険!?】フィリピンのマカティの治安。住んでいる私が最近の事件や実際のトラブル
 を伝えます。)

【フィリピン駐在生活】マカティの治安は悪くない、たが安全でもない話
フィリピンで財布のスリ被害に 観光時間を失った悲劇の体験談

工事中のところにネコ発見。※ささっと撮って移動。

               


最新の画像もっと見る

コメントを投稿