エボ太郎のブログ2

飲む食べる旅行大好き!

盛岡3日間(準備編&1日目)PART2

2022-07-16 22:25:13 | 国内旅行
いつも通りに5時半過ぎに起床。
東北地方には大雨が降り続いている様子。

紫陽花だけど、4週間前に貰ったものがまだ咲いている。
ただし、水を上げられないこの3連休中に枯れてしまうだろう。
今まで有難う。
そして、ごめんなさい。

 

東北地方には大雨が降り続いているので、ニュースで最新情報確認。
う~ん、凄い事になっている。
新幹線は止まっていない様子。

 

ますみがモタモタしており、7時40分には出発しようと思っていたのに、
現実は8時出発。

渋谷駅で乗り換えの際、急いでスクランブル交差点撮影。

 

 

 

東京駅には、8時55分過ぎに到着。

 

 

人が少なめ場所でこんな感じ。

 

 

 

新幹線ホームで撮影していると、すぐに乗車時間。
それにしても人が多かったな。
こりゃ新型コロナの感染者数は爆増確定だな(笑)

定刻通りの9時8分に出発。
新幹線は満席。
旅行者も多いが、ファミリー層の帰省が多い感じ。
現在のオミクロン株(BA5)は、若者から小さい子供に猛威を奮っている感じ。
小さい子供はマスクしないで騒ぐので、幾らこちらがマスクしても防ぎようが
ないので、これは勘弁して欲しい!

 

どよ~ん!

 

どよ~ん!どよ~ん!

 

東北の大雨の影響で宮城県・岩手県の一部が大変な事になっている。
東北本線は運転見合わせ。
川は増水。

 

田んぼは浸水。

 

 

 

いきなり車内に警報音が響き渡り、「緊急停止か?」と一瞬焦る。
新幹線からのものではなく、自分も含めたみんなのスマホの緊急エリア情報の音。

 

 

仮に駅でもない場所で長時間緊急停車した場合、ワゴンサービスは神様みたいな
存在になるのだろうな。

 

宮城県を抜けて少しすると、雨は落ち着いた。

 

新幹線は大きな影響は受けていないが、速度落としての運転となり、11時20分
着より7分程の遅れとなった。
この程度のもので済んだのだから全く問題なし。
はやぶさとこまちの切り離し作業を見ようと思ったが、乗車車両が2号車であり、
9か10号車まで行く間に切り離しどころかこまちは出発。
乗車する車両まで考えておかないとダメなのね。。。(o_ _)oドテッ
次の車両が来るのを待てば見れるけど、そんな時間は勿体ない。

さっ、気を取り直し南口の改札口へ。
ここで駅カードを貰えるんです。

 

 

無事に2枚ゲット。
なんとFESANで使える商品券200円付いていた。
ラッキー♪

 

改札出た後、観光案内所で適当な資料をもらう。

 

宿泊するルートイン盛岡駅前へ。
雨がパラついている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿