占い師eveilのボチボチ日記

毎日の小さなできごと

脳の休め方

2020-06-18 03:43:00 | 日記
悩みが多い
疲れやすい
眠れない

そんな方は

往々にして頑張りすぎなんです

いや、何もしてないよって言う方もいらっしゃるでしょう

でも脳は休めてない事が多いのです

じっとしてもストレスや悩み
自己嫌悪、やるせなさ

そういったものを抱えていると

脳が休まる時がありません

脳が休まらないと睡眠障害がおきやすく

寝不足、だるい、やる気が出ない、だらだら
自己嫌悪の無限ループ

さて

それではその無限ループから
どうやってぬけだすか

何も考えないように
集中して何かをやることです。

先日テノール歌手の秋川さんが
コロナをいかして、木彫りにとりくんでいるのを拝見しました。

仕事と全く関係なく
道具を揃えたらお金はダバダバかかるわけてはない。

良い趣味だと感心いたしました。

私は刺繍が好きですが 

キルトや編み物、ソープフラワー
アイシングクッキー、ヨガ、ストレッチ

今は趣味にしたくなるようなものが溢れています。

脳を休めるためには1人でチャレンジできるもの

没頭できるものが良いでしょう


お風呂に使っていい香りのバスオイルをたらしてのんびり。

脳のシワがのびるイメージで目を閉じて

目の遠くを見つめる感じ

全身の力を抜き

あたまから悩みをとりさるのです

まあいいか、という魔法の言葉で
深くかんがえることを休むのです

朝起きたら

つめたいお水を飲み
身支度をしたら
なにかしらおきにいりのものをひとつ持つ

緑を身近に置きましょう

柄物やテレビや携帯は使わない

そうするとすこしずつ脳が休まってきます