EVAHULAへようこそ

フラダンスを通して、新しい出会い、新しい楽しみをあなたに!!
私のHulaサークルでの活動を写真とビデオでのご紹介。

EVAHULA Vol 141 「MIYA JAZZ IN」が始まりました

2009年10月31日 15時29分20秒 | EVAHULA
今日から、宇都宮市の祭典「MIYA JAZZIN」が2日間にわたって開催されます。明日は唯一のハワイアンがあり、フラダンスを躍らせていただくので、朝ちょっと会場に行ってみました。
オリオンスクエア会場は、BIGバンドが多く、人で溢れていました。
ハワイアンの出る会場は、と言いますとチョット・・・・
明日は、フラのメンバーも見に来てくださり、きっといっぱいになります。
お楽しみに!!


      バンバひろば




EVAHULA Vol 140 「MIYA JAZZ IN」が近づいてきました!!

2009年10月29日 11時01分51秒 | EVAHULA
餃子と共に宇都宮市の名物になりつつあるJAZZの祭典「MIYA JAZZ IN」が、10月31日(土)、11月1日(日)の二日間、宇都宮市の五ヶ所の会場で開催され、アマチュアからプロまで幅広いバンドの皆さんが参加いたします。
中には、U.S.Air Forceの「Pacific Trends」のようなアメリカ空軍のバンドも出演いたします。このバンド、JazzだけではなくR&B、カントリーと幅広く、日本各地のイベントに参加、日米親善(?)に、一役かっているそうです。
まぁ、親善は別として、お祭りですから楽しい演奏が聴ければ良いですね!
このバンドは、11月1日(日)、オリオンスクエアで、17:00~18:00です。

さて、唯一のハワイアンは、11月1日(日)、バンバ広場で、12:30~13:15
ハワイアンバンド「HOKULE’A」さんが出場、楽しませてくださいます。
EVAHULAも演奏に合わせて踊る予定です。
屋外なので、天候だけが心配ですが、雨天決行、フラダンスで、LET’S GO
です。


      リードボーカルのお嬢さん
このバンド、1941年、第二次大戦の真っ只中、設立されました。戦時中は、軍隊への慰問が中心だっようですが、戦後は国際親善のにないてとして、各国のイベント等に、アメリカを知っていただき、アメリカを身近に感じていただく親善大使のやくわりが有ったようです。
何と言っても、アメリカは以前は徴兵制があり、プロのミュージシャンが沢山入隊
かなりレベルも高かったようです。今はBANDアカデミーがあり、専門的に養成もしているそうです。楽しみですね!
写真では8人しか写っていませんが、メンバーは沢山いて大規模なものだそうで、イベントに合わせて,構成しているそうです。

EVAHULA Vol 139 「鈴木源之丞まつり」のYou Tube.

2009年10月26日 14時51分57秒 | EVAHULA
EVAHULA Nikko Green Rose Hula & EVAHULA wahine play tahitian dance\'Vahine Tahitian\'

10月25日の「鈴木源之丞まつり」での最後の曲とエンディングです。
この中には、実はHULAを始めて、まだ4ヶ月の方がお二人います、ちょっと冒険でしたが、お二人とも熱心で、この衣装も前日の夜までかかって、作り上げたそうです。(EVAHULAでは、できる限る材料の提供と作り方の指導にとどめ、ご自分で製作いただいています。今風に言えば、コスト削減と自作による愛着を大切に)
終わった後感想をお聞きすると「わけの分からない内に終わってしまったそうです」、4ヶ月で3曲、小さい舞台ですが、よく頑張ってくれました。
「楽しかった!」の一言をお聞きし、嬉しくなりました。
きっと、11月のイベントでは、素晴らしいフラダンスを披露して下さると思います。


EVAHULA Vol 138 鈴木源之丞まつりでのHula

2009年10月25日 19時34分06秒 | EVAHULA
10月25日、「義人 鈴木源之丞まつり」が宇都宮市雀宮で開催され、日光グリーンローズ、EVAHULAワヒネの皆さんがフラダンスを披露致しました。
今回、グリーンローズはイプを、ワヒネはウリウリとハワイアン楽器を使ってみました。お客様の反応は大変良く、アンコールの掛け声も・・・
両グループとも、イベント大好きで、どこでも飛んでゆくくらいですから、舞台に上がると、一気に笑顔、楽しく踊れるようになりました。
最後はタヒチアンダンスで、スピード感のうちにエンディングとなりました。

11月1日は「MIYA JAZZ IN」でハワイアンバンド「Hokule'a」さんの御厚意により、先生方と一緒に躍らせていただけることになり、参加各メンバー大変光栄に思っています。
バンドで踊るのは初めてですが、精一杯踊りますので、宜しくお願いいたします。












EVAHULA Vol 135  Evahula On Stage In Ginza Tact

2009年10月21日 19時12分40秒 | EVAHULA
Evahula On Stage In Ginza Tact


10月16日、銀座「TACT」での9thHokule'a Show でのメレフラの模様です。お客様が歌い、踊り、楽しいハワイアンタイムでした。
グリーンローズのお姉さんも、ケイキちゃんと一緒に舞台の上へ、チョットオーバーに、お遊びしました。
フラダンス,楽しみました。



EVAHULA Vol 134 「鈴木源之丞まつり」について

2009年10月19日 18時51分34秒 | 宇都宮市
今回、EVAHULAが「鈴木源之丞まつり」に、フラダンスで参加することになりましたが、このお祭りの由来がわかりませんでした。
鈴木源之丞さんとは、250年ほど前の江戸時代中期、大変な飢饉の時、農民一揆を率いたとして、処刑された方です。地元の庄屋さんで、人格者で本当に困窮した地元の状況から立ち上がったようです、しかし時代は封建時代、農民一揆の首謀者として捕らえられしまったようです。
こういう、地元のため、農民のため立ち上がった、立派な方の名誉回復は、なんと昭和27年まで待たねばならなかったようです。
今では、「宇都宮の籾摺騒動」の義民として祭られています。



お祭りは、10月25日。宇都宮市雀宮東小学校体育館です。

ふと、通り過ぎてしまいそうな記念碑ですが、歴史があるんですね。

EVAHULA Vol 133 「MIYA JAZZ IN」でハワイアンがあります!!

2009年10月18日 13時43分22秒 | EVAHULA
以前のブログでご紹介いたしました「MIYA JAZZ IN」、10月31日~11月1日の2日間、宇都宮のJAZZの祭典として開催されます。
その中で、11月1日(日)の12時30分~1時15分、「バンバ広場」でハワイアンバンドの「Hokule'a」さん、カウホウ裕子先生、ピオラニ尚子先生が参加なさいハワイイアンをご披露なさいます。嬉しいことにEVAHULAも参加させていただくことになり、メンバーの皆さんもとても喜んでいます。いつもCDで練習していますが、なかなかバンドでのHULAはできませんので。
雨天決行、がんばります!!


ハワイアンバンド「Hukule'a」さんとカウホウ裕子先生、ピオラニ尚子先生


銀座「TACT」にて、ケイキちゃん。うまい可愛い~!


ケイキちゃんと一緒に踊りました!!


<ご案内>
* 10月25日の「鈴木源之丞まつり」は雀宮東小学校体育館で、EVAHUL  Aは13:30からです。
* 11月14日の「日光市芸術の集い」のリハーサルは11月9日(月)
  総合会館で18:00~22:00貸切で行いますので、出演予定の方はご参加下さい





EVAHULA Vol 132 フラ三昧の3時間!銀座「TACT」で・・・

2009年10月17日 08時58分54秒 | EVAHULA
銀座のライブハウス「TACT」さんで、ハワイアンバンド「Hokule'a」さんのライブショーが、10月16日開催され、日光グリーンローズの皆さんと参加いたしました。フラのライブショーに参加するのは初めてで、緊張いたしましましたが
いざ始まると、フラ、フラ、フラの熱気ムンムンで、緊張もどこ吹く風、乗っちゃいました。
今回、初めての参加でしたが、フラのお友達も出来、あっという間の3時間でしたが、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
なれない私たちですが、笑顔で演奏、ご指導くださったホクレアの皆さん、カウホウ裕子先生、ピオラニ尚子先生ありがとうございました。
フラダンスやってて良かった!!














EVAHULA Vol 131 9th Hokule’a Show&Mele Party 

2009年10月06日 20時17分53秒 | EVAHULA
銀座のど真ん中にあるライブハウス「TACT」さんで、10月16日、日本でも有数のハワイアンバンド「Hokule’a」さんのライブがあります。メレフラパーティーもあり、今回日光グリーンローズの皆さんと見に行こうと思っています。ライブハウスでのフラは初めてなので、皆さんとても楽しみにしています。ちょっと緊張しますけで。
東京では、いろいろなワークショップやイベントがあり、時間が許す限り見に行きたいのですが、終電車が心配で、大変です。
今回も、日光までの終電車には間に合いません、どうしましょ~~~?
以前も、ワークショップで、終電に間に合わず、東京まで迎えに来てもらいました
でも、ほんと楽しそうですね!!


EVAHULA Vol 130 宇都宮と言えば・・餃子? 

2009年10月01日 10時39分38秒 | 宇都宮市
最近では、宇都宮と言えば「餃子の街」と言われていますが、これは最近のことで、古くは釣り天井ぐらいで、あまり全国的には知られているものがありません。
全国市名認知調査でも、栃木県では日光市が、100番以内に入っていますが、宇都宮市は200番近くで、県庁所在地としては、寂しい限りです。
そんな宇都宮市が最近力を入れているのがJazzで、渡辺貞夫さんの生地でもあり、定期的にJazzのイベントを開催したりしています。今では市内に何箇所かJazzのライブハウスもでき、市民の皆さんもJazzに親しみを持ってきています。
そんなJazzの街を売り出す最大のイベントが「MIYA JAZZ INN」で、10月31日(土)、11月1日(日)の2日間、開催されます。
このイベント、初回は1974年だそうで、歴史があるんですね。5年前にリニューアルされ「MIYA JAZZ INN」として、市内各地で同時開催となっています。

1 オリオンスクエア
2 バンバ広場
3 まちかど広場
4 東武デパート屋上
5 JR宇都宮駅

で開催されます。市民の皆さんもボランティアで,設営他、色々とお手伝いをして参加いたします。
オリオンスクエア、バンバ広場では、この夏フラダンスを踊りましたが、今回はJAZZを楽しみたいと思います。
JAZZで元気をつけて、11月の文化祭、頑張りましょう!!