ぐうたらママの楽しい毎日

食べるの大好き 手作り大好き ぐうたらしている暇はない

スラッシュラグ針で裂き布マットができた

2014年07月20日 | 裂き編み

今回のマットはかぎ針の裂き編みで始まって(かなり前にちょっと編んで放置)
途中から思い立ってスラッシュラグ針での編み方に変更

どんな編み方かはこちら

スラッシュラグ針ってものを持っていなかったし
買いに行くのも面倒なので↑レシピに書いているように自分で作りましたよ

 

そう、うちわの小さいやつをカッターで削ってサンドペーパーで滑らかにしただけで
十分使えました

細編みから移行するところでは巻き込む芯布は入れないでしばらく編んで
その後、以前切ってあったTシャツをひも状にしたものを芯にしました

Tシャツのヒモは布よりもスルスル滑るので
少し編む毎に引っ張って調節することが出来てGOOD

スラッシュ針(うちわの柄だけど)ならいろんな厚みや幅の布を使っても
今までの裂き編みより調節しやすい感じ
それに手が疲れないのが一番です

材料は甘夫が昔使っていたランチクロスから始まって
甘夫や娘のシャツ、もらいもののワンピースなど

針も手作りなので材料費は0円

唯一 作っていた3日間でボロボロ落ちる糸くずを取るのに
コロコロのテープは結構消費しましたが・・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿