ぐうたらママの楽しい毎日

食べるの大好き 手作り大好き ぐうたらしている暇はない

お昼も夜も

2012年11月20日 | ランチ

今日から甘夫3連休です

せっかくなのでお出かけしてランチしてきました
連日こんなんでいいの?とは思いますが
いつも書いているようにお誘いは断れない私なので。。。

まずはサラダでちょっと食前ビール 

私は辛そうなマーラーメン



甘夫は煮込みそば 

いつもとは逆のタイプの注文ですね

煮込みそばは太目の平麺でスープは見た目どおりやさしい味

マーラーメンは辛くてかなり独特な例えるなら火鍋のような味

私は取り皿に麺と具を取ってお酢をたっぷりかけながらいただきました

辛いの大好きな甘夫も美味しいとつまんで食べておりました


帰りにスーパーに寄って夕飯の買出し

サンマが1尾78円で売っていたので夜はコレで



サンマを圧力鍋で骨まで食べられるように煮ました

ブログ友びーちゃんのところで教えてもらったのですよ

そのままコピー↓

秋刀魚 3~4本 ぶつ切り。
生姜   1片(すりおろし)
みりん  大 2
醤油    大 2
酢     大 2
ハチミツ  大 1
酒      100cc
水      100cc

全部混ぜて 秋刀魚ぶっこんで

圧力鍋で 20分加圧。


これは甘夫も大絶賛で、次はいわしでもやってみてと注文受けました

魚が醤油大匙2だけで煮られるのがいいですよね~

お酢も入ってるから体によさそう

あ、私は昼も夜もお酢たっぷり食べてるわ

だからって取ったカロリーは消せないけど



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぇぇぇぇぇ (びー)
2012-11-21 00:31:12
材料のところで 全部ぶっこんで って・・

いやぁぁぁぁぁ。。。

私の性格分かってしまったかしら?

全部 混ぜ混ぜして です~~~
いまさら・・・・遅いかぁ。。。。

でも 美味しいって 言ってもらえてよかったですわ

本当に 骨まで食べれるほど柔らかいでしょ?
返信する
びーさま (ぐうママ)
2012-11-21 11:17:39
あはは・・
許可なくコピーしちゃってすみませーん

いや~ほんとに骨も食べられて美味しかったですよ
甘夫も塩焼きよりヘルシーだとパクパク食べてました
濃い味好きのところはもうちょっと煮詰めてもいいかなって感じですが
お酒のおつまみにはこの加圧だけで充分

圧力鍋だしたついでにもう一度ぐらい何か煮込もうかしら
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-11-21 16:02:13
私も圧力なべでサンマを煮ました
骨まで食べられて美味しかったわ~
イワシも美味しそうですね
返信する
きっしぃさま (ぐうママ)
2012-11-22 15:17:25
煮魚美味しいですよね~
私達のお年頃はカルシウム必要ですしね~
イワシは骨が邪魔だから圧力鍋で骨も食べられるようになったらいいなぁと思います
もっと加圧時間を長くすれば鯖もできちゃいますね
夢は膨らむなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿