ぐうたらママの楽しい毎日

食べるの大好き 手作り大好き ぐうたらしている暇はない

米だけの酒

2006年04月13日 | お酒

今日のダーリンは一升瓶担いで帰宅です。

新潟清酒 純米酒 米だけの酒 吉乃川

この銘柄はちょうど一年程前にも飲んでいました。(こちら)
日本酒度+4ですが今日は常温で飲んだので
日本酒の甘さをより強く感じた気がします。

肴は ぶりかまの塩ふり焼き 温野菜(人参・蓮根・青梗菜・椎茸・春菊) 
そして先日実家から来たメークィーンに塩辛をのせて。
またまた飲みすぎですね
本日もごちそうさまでした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (こばやん)
2006-04-13 23:09:25
驚き。

メークィーンに塩辛ですか。どういうお味?



これはれっきとした夕飯のメニューですよね。娘さんも食べるんですよね。



いわゆるハンバーグとか、お子ちゃまメニューもたまには出ます?



御酒の度数+4って結構辛口なんでしたっけ?やっぱり常温で飲むと甘く感じるんだあ。
返信する
こばやんさま (ぐうママ)
2006-04-14 09:24:55
熱々のじゃがいもに塩辛は道民の定番です(笑)

こばやんのお母様は食べなかったのかなぁ?

これは娘も大好きですよ。

でも昨日は夕飯が8時すぎだったので

娘は先に食べました。(チャーハン)

ハンバーグはあんまり出てきませんねぇ・・

彼女は焼肉も好きですが海草、きのこや干し魚などちょっと好みがおっさんかも



日本酒度+4はやや辛口ってとこでしょうか

冷やすともっとスキッと辛くなるのではと思います。

あ!小瓶に移して冷やさなくちゃ
返信する
Unknown (六条)
2006-04-14 18:44:56
おかずがみんな素材そのままなのがすごい(嫌味じゃないよ)

こういうのがお酒に合うんでしょうね..

ちなみにじゃがいもに塩辛のせるってぐうママさんにきいて初めて知った えせ北海道人の六条どぇ~す
返信する
米だけのお酒 (m-t-daidai)
2006-04-14 19:00:57
ネーミングが直球でいいですねぇ

吉乃川は大好きなお酒なんで、こちらもぜひ呑んでみたいです



ぶりかま、私も大好きなんですよ♪

あぁ見てたら食べたくなってきちゃった‥



そうそう!私もこどもの頃からよく茹でじゃがに塩辛をのせて食べてました

北海道の親戚か知り合いに親が教えてもらったみたいで、

我が家でも定番だったんですよ

たまらなくおいしいんですよねぇ♪
返信する
六条さま (ぐうママ)
2006-04-15 16:13:05
確かに面倒な料理は減ってきている今日この頃ですわ。

なんかねぇ 素材を楽しむって感じがわかる歳になったんでしょうか・・・

こっちに来てから里芋もよく食べるようになったんだけど

そのまま茹でてお塩をつけるのが一番おいしいなんて前は思わなかった

食卓はどんどんシンプルになって行きそうです。

じゃがいも&塩辛は食べなかったんだぁ!

じゃがいもにはバター派かな?

返信する
m-t-daidaiさま (ぐうママ)
2006-04-15 16:20:59
さすが!塩辛で食べるのをご存知でしたか~

お酒のつまみにもイケますよね

私的にはあまり高級でない塩辛の方が合うような・・・

やっぱ塩辛は下足が美味しいんですけど

この辺で売っているのは入ってないのが多くて寂しいです。



吉乃川、次は冷酒で飲みますよん
返信する

コメントを投稿