ぐうたらママの楽しい毎日

食べるの大好き 手作り大好き ぐうたらしている暇はない

ティッシュボックスケース

2011年09月12日 | その他の手作り

厳しい残暑でございます
昨晩 次女が仕事帰りに寄って晩御飯
と言うか残飯整理して行きましたが

「もう暑いのはいやだぁ~~~」と、
こっちのしつこい暑さに参っているようでした
もう少し、もう少しの辛抱だ


今朝は起きた時から暑いから もう開き直って 
シーツ、カーテンも含め洗濯機4回分の洗濯をしましたよ

少し長くて引きずっているのが気になっていたレースカーテンも洗ったので
ミシンを出してやっと丁度の寸法に直しました

で、ミシン出しついでに何か作ろうかなぁ~と・・・

以前 娘用に作ったものは無事娘にひきとられて
裸で置かれたボックスティッシュが目に付き
相変わらずの古着リメイクです


ボーダーのブラウスを縦横に使って
上の面→ 

底→ 

横から見ると→ 

一枚布の端に柄を横にした布を縫い付けて
折りたたんだ状態で両端を縫っただけです

スポッといれてボタンにループをかけて留めます

そのボタンはくるみボタンにしました
100均のセットだけどちゃんとできました



白って汚れが目立つから そう長く使えないかもね~~~

これもくるみボタン?



ではなくて~~~
ベランダからお月さんを撮ってみました
あはは なんだかわからんね


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い♪ (cocorokk)
2011-09-13 07:05:47
おはようございます。
リメイクとは思えない出来ですね。
すっきりしていていい感じです。
カーテンの裾直し、できて気持良くなりましたね。
くるみボタン、私も前は教室で高いのを買っていましたが、最近は百均です。高いのとそんなに変りなく使えています。百均、便利ですね。
最後のお月さん、きれいに撮れてますね。
お月さんは前に撮ろうと試みましたが全然上手く撮れませんでした。
昨日は夕方の散歩の時にとっても大きなお月さんを見ることができて嬉しかったですよ~。
返信する
cocorokkさま (ぐうママ)
2011-09-14 16:13:48
くるみボタンってやみつきになりますね(笑)
今度100均に行ったらいろいろな大きさを買ってしまいそうです
リメイクならではの適当作品ですけど
爽やかでいい感じでしょ?
ティッシュボックスの大きさが微妙に小さくなってきて
以前使っていた古いカバーがブカブカなので取り外していたんです
これからも変わっていくかもしれないからきっちり寸法のは作らないことに・・・

お月さんって低い位置の時は大きいのね
撮ろうと思っても電線とか入っちゃうんで
上のほうに行ってから撮ったら小さくてただの丸にしか写らなかったわ
返信する
ぐうママさん、こんにちは (ポテト)
2011-09-14 17:55:15
残暑お見舞い申し上げます。

こちらは 完全に秋になりました。

同じ日本なのに ‥‥ 乗り切って下さいねー

おお!
ミシンが まっすぐだあ!!すばらしい!!

おお!
お月様!! 私が撮ってのよりも大きく写っていますよー
返信する
暑いね~ (幸せなさち)
2011-09-14 22:50:42
こんばんは

朝夕は過ごしやすくなった田舎ですが
やっぱりクーラー無しでは
汗が噴き出してきます
風呂上がりだから仕方ないか(^_^;)

ぐうちゃん、
柄もすっきりしててお上品で素敵です
包みボタンもお洒落ですね!
無器用な私は、そのままむき出しのまま使ってます

欲しい・・・
返信する
ポテトさま (ぐうママ)
2011-09-15 10:27:49
おはようございます
昨夜もお月様がきれいに見えました
夜になると外は涼しくなりますが昨夜は風がなく
家の中は熱がこもって寝る時も扇風機つけっぱなしでしたよ
日中はしばらく30度超えみたいです

ミシンの目、カクンとは曲がってなくても うね~~っと曲がってます(笑)
まぁ 家で使うものは気にしないで縫うのでまだマシ
人にあげるものだと緊張してめちゃくちゃ曲がります(と、言い訳
返信する
幸せなさちさま (ぐうママ)
2011-09-15 10:35:41
そろそろクーラーはいらなくなってきましたけど
扇風機はいつもついている我が家です

さちさん むき出しですかぁ~(笑)
こんなのでよかったら暇をみて(いつも暇か・・・)作りましょうか
あんまり期待はしないでね
返信する

コメントを投稿